ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

最近食べた甘いものたち。

旅行前に書いている途中で止まっていたものを更新です。

 

今回はここ数ヶ月で食べて撮りためていたスイーツ達。あ、全て私一人で食べているわけじゃないからね、一応。(食べれちゃうけど。)

 

 

まずはデン・ハーグにある「Patisserie Jarreau」のケーキ。ある日突然パパが「甘いもの食べたい!!!」とムスコを連れてドライブがてら買ってきてくれました。我が家はパパが超甘党。私も甘党。もちろんムスメも甘いもの大好きな女子に成長中です。

 

f:id:yukaimama:20170715002351j:image

ムスメの選んだバナナのムース。バナナの香りと中のキウイが合ってて爽やか!

 

f:id:yukaimama:20170715002402j:image

レモンタルト。しっかりとレモンの酸味があるけど上のメレンゲと食べるとマイルドになって美味しー!

 

f:id:yukaimama:20170715002337j:plain

 シャルロットケーキ。中の濃厚なバニラクリームが美味!!!ふわふわで一瞬でなくなります…「こんなんギュってしたらひと口やんか!!!」

 

お次はアントワープにある「Desire de Lille」にて。お昼を家からのおにぎりで軽く済ませておやつ兼お昼の続きでワッフルを食べました。

ここはアントワープでガイドをしている方からもお墨付きのお店。 

f:id:yukaimama:20170715002409j:image

ムスメの大好物、フルーツワッフル。たくさんの季節のフルーツにバニラアイスとクリーム。ムスメ、完食しました………端っこの何も付いていないところをムスコに少し分けてくれたけど、それ以外全部食べたよ…

 

f:id:yukaimama:20170715002421j:image

私はイチゴのワッフル。こちらの上のイチゴはムスコに大量に取られたけど…美味しかったです。

ブリュッセルスタイルのワッフルでサクふわで案外簡単に食べられちゃう。「これはギュってしたら三口くらいやん!!!」

 

 

アントワープではお土産にPierre Marcoliniにも寄り、翌日からのオヤツを購入…♡日本に比べるとだいぶ安いので、少しなら買えます!(笑)日本じゃ軽い気持ちで買えない…でも日本で食べたピエールマルコリーニのチョコレートパフェ、美味しかったー。また食べたいなぁ。

 

f:id:yukaimama:20170715002429j:image

カロン。持って帰ってくる間に少し崩れてしまったけど、衝撃的に美味しかった!!!!!!全部ピンク色ですが、「ピエールマルコリーニ、ローズ、フランボワーズ」とあります。もうね、全て私が食べてしまいたいくらい美味しかったー!!!!また絶対買おう…さすが、チョコレートのマカロンは私の中のナンバーワンかも。

 

f:id:yukaimama:20170715002442j:image

こちらは色々な産地のカカオでつくられたチョコレートセット。

現在進行形で食べています。モグモグ。これはムスメにはあげないでパパと半分こ。

 

f:id:yukaimama:20170715002448j:image

結構違う…!でも結局どれが自分の好みだったか、食べ終わる頃には忘れてしまいそうです…へへへ。

「うん、美味しいね…」「これも美味しい…」と平民丸出しの会話で楽しんでおります。

 

お次はロッテルダムの大好きなアイス屋さん、「De ijssalon」にて。ラムレーズンとカプチーノのダブルです。美味しい…しみじみ美味しい。暑い日はアイスに限るね。

 

f:id:yukaimama:20170715002455j:image

 

 

お義母さんがこちらに遊びに来た時に持って来てくれた「叶匠寿庵」の「あも」。粒あんの中に求肥もちが入っています。食べる1時間前に冷やして、緑茶と。

f:id:yukaimama:20170715002501j:image

一瞬日本気分ーーー!!!美味しいーーーー!!!大粒のしっかりした粒あんと、やわやわの求肥がね、ムスメのハートを鷲掴みでして。誰がどこのパーツ食べるかバトルです。みんな少しでもお餅がたっぷりなところが食べたい(笑)

 

f:id:yukaimama:20170715002510j:image

こちらの激しい色合いのケーキはレッドベルベットケーキ。この赤い色はボルシチなどでおなじみのビーツで色づけされているらしい…こちらではビーツはとてもメジャーな野菜です。でもビビリの我が家はあまり新しい野菜にチャレンジできず未だ未挑戦。たくさん食べた翌日のトイレ事情はそれはそれはすごいらしいですね(笑)

この見た目どぎついケーキは意外にもあっさりと食べれてしまって、ムスメと半分このはずが一瞬でなくなった…白いクリームはクリームチーズかな。美味しかった!

 

f:id:yukaimama:20170715002321j:image

 お義母さんがこちらに来た時に友人とパリに遊びに行っていて、パリ土産の「Mariage freres」のMarco Polo。すごく久しぶりに飲んだけど、本当美味しい!!花のようなフルーツのような香りがたまらない〜!ありがとうございます。大事に飲みます。前もらった時はパパは紅茶に全然興味がなく、独り占めできたのに、最近紅茶の美味しさに気づいてしまったせいで独り占めできない…チッ。

 

 

f:id:yukaimama:20170715002308j:image

ムスメが学校に行っている間にのんびりカフェに行った日。めっちゃ暑くてテラス席が辛いくらいの天気。チーズケーキにベリージャム、アイスカフェラテ。しっかりアイスラテで美味しいです。

 

f:id:yukaimama:20170715002317j:image

 最後にスーパーで見かけたリンツのチョコミント。思ってた以上にしっかりミント味でしばらく口の中がスースーしていました。チョコミント好きにはオススメですけど、「チョコミント!?歯磨き粉やん!」のタイプには信じられない味かもしれません…

私は好きだけど確実に好みが分かれるだろうなぁ!

 

 

 それでは、お休みなさい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ