ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテルダムの図書館は外見もすごいが中もすごい。

お久しぶりです。暑くなったり、涼しくなったりのオランダからこんにちは。 私は元気なのですが、それ以上に子供たちが元気で夜中にも頻繁に起きてくれるので、寝不足です…10分でも時間があったら寝る…という日々です。眠い。 でも、めっちゃ遊びに行ってる…

ハーリングの季節がやってきた!

6月14日にハーリングが解禁されました。ハーリングとはニシンの事なのですが、オランダ人はハーリングを生のまま塩漬けにして食べます。パンに挟んだり、そのまま生の玉ねぎと一緒に食べたり…。オランダで伝統的な食べ方なのですが、生魚食べる文化にビッ…

子供とお出かけ、デン・ハーグのスケベニンゲン編。

先日の平日休みのいいお天気の日に、ちょっと張り切ってデン・ハーグのスケベニンゲンにある水族館、「SEA LIFE SCHEVENINGEN」へ行ってきました。SCHEVENINGEN、前にも書いたと思うけど発音は「スヘフェニンゲン」の方がカタカナ表記は近いのだけれど、やっ…

ハエたたきに何を求めるのか…

ムスコの激しい夜泣きにより寝不足の母です、こんにちは。今日はもう立ったまま寝れるんじゃないかという眠さでした。 昨日の起床時刻、午前1時半ですよ?抱っこすると泣いて怒り、床に置くとご機嫌なので母も一緒にリビングですよ… 午前1時半から午後8時…

夏休みの家族旅行の準備をする。予防接種編

さてさて、前回より少し時間が空きましたが、今回は予防接種についてです。 たまたまムスコの予防接種を受けている時に見かけたポスターで、「これらの国にバカンスへ行く時は予防接種を受けた方がいいですよ〜」というポスターを見かけました。 ……旅行候補…

夏休みの家族旅行の準備をする。日焼け止めと虫除けを購入編

6月です。来月からオランダの学校は夏休みに突入〜! というわけで、今からちょこちょこと夏休みの旅行準備をしています。去年はドイツとフランスへのロードトリップだったのですが、今年は飛行機で暖かい国(むしろ暑い)に行ってくる予定です。 yukaimama…

デルフトでアンティークマーケットを堪能。

先日の母の日プレゼント…(?)ということで、お一人様時間をもらってぶらりとデルフトへ。 この時期の木曜日と土曜日はアンティークマーケットが開催されています。 木曜日はアンティークマーケットは小さめだけど食品のマーケットや花のマーケットで賑わい…

オランダの4日間歩け歩け大会「Avond 4 daagse」

オランダのNijmegen(ナイメーヘン)という街で毎年行われている世界最大のウォーキング大会、四日間の歩け歩け大会「De 4 Daagse (4 days march)」が7月18日〜21日に開催されるのですが、それに先駆けて私たちの住む地区の子どもたちが参加できる夕方の小規模…

ムスメ、カタツムリと友達になる。

雑貨屋さんで食虫植物が大量に売られていました… 虫の季節ですね。 これ置いておいたら蚊とか食べてくれるかなぁ…と本気で考えている母です。 さて虫つながりで。 先日レタスか何かにカタツムリが付いていたようで、シンクに小さなカタツムリが! ムスメの指…