ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

koningsdag!オランダ国王の誕生日。

4月27日は、オランダ国王であるWillem-Alexander(ウィレム アレクサンダー)王の50歳の誕生日でした。王様の誕生日はみんなオランダカラーであるオレンジ色のものを身に付け、国中でお祝いをします。そしてなぜかその日だけは許可を得ずに路上でフリーマ…

舞い戻ってきた日常

お久しぶりです。しばらく更新をサボっていました。…というのも、パパが出張へ行き、ワンオペ育児を乗り越え、日本から母が2週間遊びに来てくれていたからです。 この2週間、たくさん遊びに出かけ、子どもたちも遊んでもらい、私も喋り倒し、毎日全力で楽…

のんびり日曜日。

日曜日はと〜〜ってもいい天気でした!快晴!22度。というわけで、お買い物&お散歩に。 半袖で過ごせる気持ちの良さ!ムスメは遊びまわり、ムスコとシートの上でのんびり見守っておりました…途中からムスコが芝や石を食べようとするのでのんびりできなかっ…

最近食べた美味しいものたち。

ワンオペ二日目も無事に終わり、ホッと一息………午後からとてもいい天気になり、気持ちがいい!散々外で遊び、帰宅してからもベランダで遊び………お母さん疲れました!!! パパがいないのでご飯は思いっきり手抜きでバランス取ってます(笑) さてさて、題名通…

貴重な1人時間に「美女と野獣」

今日からワンオペ母さんです、こんにちは。パパが3週間の出張です…。学校の送り迎え、習い事、そして荒ぶる一歳児………うん、無理無理! というわけで、日本から母が助っ人に来てくれる予定です。 ワンオペは五日間のみ!頑張るぞ…初日から子供達と一緒に8時…

お腹の風邪に、ご用心!

基本元気一杯、むしろ元気を持て余しているレベルの我が家ですが、先日ムスメが「まま、ちょっとお腹がいたい…」と言った時から地獄が始まりました。その時は学校には行けると言っていたので、体操の時間は見学すること、しんどくなったら先生に言ってママに…

ムスメの言い間違い。

我が家のムスメさん。現在7歳。 お姉ちゃんらしいしっかり者の時もあれば、マイペースの時もあり、マイワールドでお花畑ちゃんの時もあり…… 聞き間違え、言い間違えは日常茶飯事。ここ最近のズッコケ言い間違いを紹介しようと思います。 オランダ語も勉強し…

広大なサファリパーク、BEEKSE BERGEN

毎日バタバタしていて、なかなか更新できずにいますが、私は元気です。ムスコはハナタレ君です。ムスメは今朝「少し気持ちが悪い…」と言っていたのでお迎えコールが来ないかヒヤヒヤしているところです。 先週日曜日の話ですが、サファリパークに行ってきま…

ベルギーのスーパーで買って来たもの

オランダ国外にお出かけしたら、必ずと言っていいほど最後に現地スーパーを徘徊してきます。そこで普段見かけないものや、翌日のご飯などを買って帰るのが我が家の恒例行事。今回はベルギーの大手チェーン店である「DELHAIZE」に行ってきました。 あと、ゲン…