ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメのお誕生日会

先日ムスメのお誕生日会を開催しました。誰を呼ぶか考え、毎日毎日カウントダウンをしてようやくやってきた当日。ピザ屋さんのパーティールームを借りて「お子様ピザ教室」をしました。色々なアクティビティを取り入れるお誕生日会がたくさんあるオランダ。…

謎のOSAKAゴリ押し。

ムスコと二人、ウィンドーショッピングに出かけていて目に留まった子供服屋さんのショーウィンドウ… 何故か全力の「OSAKA」!!!! 探しものがあったので店内に入ると、店内もここぞとばかりに「OSAKA」!!!!至る所にOSAKAグッズが売られていました。 脳…

ハッピーバースデー、むすめ!

先日はムスメのお誕生日でした!!!……あれ?つい最近お誕生日じゃなかった…?それはムスコで…ムスメとムスコ、1週間くらいしか誕生日が違わないのです。 慌てて部屋の飾り付けをムスメに変えて、お誕生日おめでとう〜〜♡ お誕生日は平日なので、家族では日…

ディックブルーナさん、ありがとう。

ミッフィーちゃんの作者、オランダのディックブルーナさんが、16日に亡くなったそうです。 89歳でした。 ディックブルーナさんはユトレヒト在住で、ユトレヒトにはミッフィーミュージアムもあり、つい先日プロジェクションマッピングも見に行ったばかり。 オ…

ロッテルダムに新しくできたラーメン屋「匠」に行ってきた話。

先週金曜日にロッテルダムの中華街に新しくラーメン屋がオープンしたと聞き、ラーメン大好きなパパに半ば無理矢理連れていかれました(笑) そのお店が「匠」というのですが、ドイツに数店舗ある日本人が作ったラーメン屋さんとのこと。私たちもデュッセルド…

雪!

週末の夜中に雪が降り、朝カーテンを開けると真っ白な世界でした〜。 まさかの土日が雪…!! オランダは気温が低くなってもあまり雪が降らないので、ここぞとばかりに雪遊びをしている子どもたち(大人も!)の姿を見ることができます。 朝カーテン開けてこれ…

親父ギャグ…?

オランダでは薄切り肉を食べるという文化がないので、スーパーに薄切り肉は売っていません。 なので、空いている時を見計らってお肉屋さんに行って、まとめてスライスしてもらいます。 私「豚肉を一キロ薄くスライスしてください。」 店員「わかったわ!どこ…

モンドリアーーーン!

2016年度はカレンダーがないまま一年を過ごしてしまい、非常に不便でした。不便と気づいたのは4月頃。そんな時にはもうカレンダーなんて売っていなくて一年間耐えたわけですが、ちゃんと2017年度は購入!………もちろん12月末のセールで売り尽くしになっている…

一歳になったオトウト。

先日のムスコの誕生日。 朝ドタドタドタ!!!と部屋に入って来たムスメ。 娘「〇〇(弟の名前)〜〜!!お誕生日おめでとう〜〜!!!!」 と朝から熱い抱擁。 娘「…………………?」 母「どうしたの?」 娘「一歳になったんだよねぇ?」 母「そうだよ、今日で一歳…

ムスコの誕生日。

先日、我が家のムスコくんが一歳を迎えました!!! お誕生日おめでとう♡これからもすくすく育つんですよ。 慌てて部屋を飾り付け。こちらが先日恵方巻きを食べながら無言で眺めていた壁でございます… 買ってきたグッズと画用紙で。みんなで切ったり貼ったり…

鬼は外福は内!

2月3日は節分でしたね。 我が家も毎年恒例の行事となりつつあります。 ……っていってもかなりゆる〜く、楽しければいいじゃない?くらいの感覚で今年も楽しく節分大会(笑)を開催しました。 まずはグッズの用意。使い回しのお面と鬼のパンツ。そして豆撒き用の…

春はまだかな。

本日の日の出は8:21、日の入は17:30のオランダからこんにちは。マイナスが続く日々が終わり、少し気温は高めだけどどんより曇り空の日が多くなってきました。水辺の氷はすっかり溶けてしまいました。 寒くはないけど…お天気が微妙。天気がいいとめっちゃ寒い…