ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルトレヒトのかわいいカフェ、Villa Augustus!

こんばんは。怒涛の月火水が終わりようやく落ち着ける木曜日です。先日いい天気の週末にドルトレヒトにあるVilla Augustus(ヴィラ・アウグストゥス)に行ってきました。ドルトレヒトの駅や街の中心地からは少し離れているのですが、ホテルや庭園、カフェも…

こんなところにディックブルーナ。かわいいポスター。

こんにちは。涼しいながらも気持ちのいいお天気が続いています。みんなここぞとばかりに太陽に当たっています。もうすぐ暗くて長い冬がやってきます。それまでにたくさん太陽に当たらないとね!確かにオランダの冬は寒いし暗いし天気悪いけど、クリスマスマ…

風邪をひきました。

こんばんは。急に涼しくなって秋模様のオランダです。秋といえば雨が降ってるイメージなのに、今年はまだ全然雨が降っていなくてベビーカーの私としては助かる限り。さてさて、風邪をひいてしまいました。パパから始まって、ムスメ→ムスコ…ときて、私。そし…

バスが来た!

yukaimama.hatenablog.com 先日日記に書いたムスメのルー語問題。ずいぶん前ですが起こった出来事を。バスを待っていた私たち。バスが見えたその瞬間。 娘「あっ!ブスが来た!」私「エェェッ!?」 そう、オランダ語でバスはbus(ブス)なのです… 娘「あ!…

ジェイミーイタリアンでトイレにこもる。

暑いです…。日光大好きオランダ人も日陰に入るくらいに暑いです。 9月って急に寒くなって雨ばっかり降るイメージなのに!!!連日快晴です。一気に寒くなるのかしら…ドキドキ。 さて先日ロッテルダムでアイスクリームを食べた日。ランチは「ジェイミーイタ…

暑い…

今週は30度の連続のオランダからこんにちは。9月なのにこの暑さ!?オランダでは珍しく(おそらくヨーロッパ単位で珍しいのかな)、「あぢーーーーーー!」と日陰に隠れております。今日は32度だって!!それでもオランダの夏は湿度が低いので日本に比…

kokosnoten…?

こんにちは。家のWi-Fiが不調でパソコンがなかなか使えない今週でした。 先日の話。ムスメが本を読みながら「ひとつ、ふたつ、みっつ…」と数えている。母、耳を澄まして聞いていると… 娘「よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、コォコォノォツ、とおっ!…

9月!

長い長い夏休みが終わり、ようやくムスメの学校が始まりました…。いやぁ〜〜〜〜長かった!(笑)たくさん遊んでとっても楽しかったけど、とっても疲れました…とりあえず…昼寝がしたい。でも始まってもなんだか毎日バタバタしていそうな予感…。学年が一つ上…

オランダのかわいい水筒「doppar」

ここのところいいお天気が続いているオランダです。毎日23〜25度くらい。朝晩は少し冷えますが、快適です。 今日はオランダ生まれの水筒「doppar」(ドッパー)をご紹介。 dopparとはウォーターボトルで水道水を飲もう!という取り組みを行い、さらにボ…