ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもとおでかけ、「kinderboekencafe(子供絵本カフェ)」編。

少し前ですが、ムスメとムスコを連れて「kinderboekencafe」、こどもの絵本カフェに行ってきました。 絵本やらおもちゃやらがあるカフェなのですが、天気のいい日は窓辺からたくさんの光が差し込み、とっても気持ちがいいです。 Home Page - Ver Van Hier ロ…

我が家のプチブーム、豆乳そうめん。

ここ数日、快晴のオランダはすっかり夏モード。普段は25度前後と快晴でもとても過ごしやすいオランダですが、本日は31度でした…暑い! ヨーロッパ空気は乾燥しているので気温が高くても日本ほど暑く感じないのですが、日差しはキツイ…。日焼け止めを塗っても…

こどもとお出かけ。デルフト編

5月はオランダの小学生はお休みがたくさん!天気のいい日にムスメとムスコとデルフトまでお出かけしてきました。 デルフト駅。デルフトと言えば、デルフト焼きにフェルメール…だけど駅は超モダン。ここ数年で新しくなったようです。 飾りたいんだか、飾りた…

ロッテルダムのラーメン屋「匠」に再度行ってきた話。

先日久しぶりにラーメン食べよう!とロッテルダムの中華街にあるラーメン屋「匠」に行ってきました。 前回オープンしてすぐ行った時の話はコチラ。確かオープン二日目に行った時のお話。 yukaimama.hatenablog.com この時に比べて匠が進化していたので、今日…

母とお出かけ記。その7、ユーロマスト編

前回のデルフスハーフェンから移動してユーロマストに向かいました。 乗り換えアプリで調べたら、メトロですぐ…と出て来たのでメトロに乗ってユーロマストに。 地下鉄に降りるためのエレベーターがめちゃめちゃ臭かった…なぜこんなにもオシッコ臭くなるのか……

母とお出かけ記。その6、デルフスハーフェン編

のんびり更新していますが、もう1か月も前の話になってしまいました… 母とのお出かけ記を書いた目的は、母にオランダで行った場所や楽しかったことを思い出してシミジミしてもらうため、父に日本で待ってくれている間にこんな風に過ごしていたんだよ〜って…

母の日にフェイエノールトが優勝。

今日は朝から面白いニュースが。 <オランダ国王>副操縦士として21年間乗務 月に2度 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース オランダ国王であるウィレム・アレクサンダー国王が副操縦士として月に2度ほど乗務していたとのこと(笑)これからも乗務を続ける予定…

母とお出かけ記。その5、ロッテルダム街歩き

ムスメが学校に行っている間に、母とロッテルダムの街をブラブラして来ました。 ロッテルダム中央駅。うん、変な形。しかもキラキラ輝いております。古い建物と近代的な建物が混ざったロッテルダム、建築物好きにはたまらない都市だと思う… 駅の隣にある「DE…

母とお出かけ記。その4、Spidoに乗る

母とのお出かけ日記もいつの間にやら第四弾です。どれだけ遊んでるんだって!?フフフ…そりゃ父に「…何しに行ったんだ??」と言われますね。 でも私の話し相手になってくれて、子供の遊び相手になってくれて、気晴らしにお出かけ行ってくれるんですもん、十…

母とお出かけ記。その3、キューケンホフ公園編

春にオランダに来たら、チューリップは見に行かないとでしょう!!!という事で、母念願の「keukenhof(キューケンホフ公園)」に行って来ました。 Home - Keukenhof.nl 英語表示アリ。 私たちはオランダに来て3回目のチューリップの季節。1年目はキューケン…

五月五日、こどもの日

柱の傷はおととしの〜五月五日の背くらべ〜〜ちまき食べ食べ兄さんが〜はかってくれた背のたけ〜〜〜〜! 心の中で熱唱中です。五月五日は端午の節句でしたね。 鯉のぼりはないけれど、私の両親にプレゼントしてもらった五月人形を飾りました。 前回の帰省の…

母とお出かけ記。その2、ユトレヒト編

母とのお出かけ日記第2弾はユトレヒトです。街歩きをするならユトレヒトがいい!という希望と子供達が楽しめるミッフィーミュージアムに行こう!というわけで行って来たのですが、結果的にほぼ街歩きはせず、がっつりミッフィーミュージアムで遊ぶ1日にな…

母とお出かけ記。その1、マドゥローダム編

母がオランダに来てくれていた時にちょこちょこお出かけをしていたので、オランダ紹介がてら日記に書こうと思います。 まずはMadurodam(マドゥローダム)編。マドゥローダムは、デン・ハーグからトラムで少し行ったところにあるオランダ版リトルワールドの…