読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ムスメ、氷で遊んでみるの巻。

日々のこと 子供のこと オランダ暮らし

寒い日が続いています。

今日は0℃、日の出8:34日の入17:14でした。だいぶ日が長くなってきた〜!!学校へ行く時間帯が少し明るくなってくるのは本当に助かります。真っ暗の中の登校は危険だからね…

 

さてさて、マイナスの日が続き、そこら中の水辺が凍っています。

 

 f:id:yukaimama:20170123053106j:image

寒い寒い。見てるだけで寒い!(笑)

 

 

そして遊び出す子どもたち…一緒になって遊んでいる大人もいました。ソリやスケート持参の人も!

 

 f:id:yukaimama:20170123052953j:image

ちょっと楽しそう…

こどもは風の子だなぁ。わたしはただただ「さむっ…」だけどなぁ(笑) 

 こどもたちが氷の上に乗ってはしゃぐ姿を見ていたムスメ、「わたしも氷の上に乗ってみたーーーい!」と。だいぶ泳げるようになったし、最悪割れて落ちてもすぐシャワー浴びればいいか…ということで、ムスコと見守っていました(笑)

 

 f:id:yukaimama:20170123052937j:image

おそるおそる…

 

 

羨ましい体験だな〜〜!お母さんもやってみたいけど、お母さん乗ったら割れそうだからね、見守りました(笑)わたし落ちても泳げないし…

 ムスメはとっても楽しかったようです。

 

オランダに来て3回目の冬ですが、ここまで凍ったのは初めてなので今年はやっぱり寒いのかな。でも10年に1回くらいあると言われる連日マイナス10℃くらいっていうのは体験していません。……体験したくもない!!!(笑)

 

 

今週末はお出かけしたり、一人時間をもらって出かけたり、とても楽しく過ごせました。パパにこどもたちを見てもらって、本当に久しぶりに一人で街をブラブラ。楽しかった〜〜!!!!本を読んだり階段があるお店に入ったり、久しぶりの時間、あっという間だった!!本当にリフレッシュできたので、定期的に取らせてもらおうと心に誓ったのでした…。帰って来てからはムスコはいつもに増してベッタリだったけど、ムスメは相変わらずおしゃべりすぎて私の言うこと全然聞いてなかったけど、パパは色々頼んだことが違うことになってたけど、まぁいいか…(笑)

 

 

 

 

カイザー(kaiser) ヒップ ソリ グリーン KW-974G

カイザー(kaiser) ヒップ ソリ グリーン KW-974G

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ