ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

夏休みの家族旅行の準備をする。予防接種編

さてさて、前回より少し時間が空きましたが、今回は予防接種についてです。

たまたまムスコの予防接種を受けている時に見かけたポスターで、「これらの国にバカンスへ行く時は予防接種を受けた方がいいですよ〜」というポスターを見かけました。

 

……旅行候補地、入ってるやん!

 

ということで、赤ちゃんもいるわけだし、しっかり予防接種を受けて行こう!と病院に予約を入れました。

ホームドクターでもできるらしいけど、今回私たちが行ったのはシント・フランシスカス病院。ムスコを産んだ所です。前回来た時は夜間緊急入り口から入ったなぁ…懐かしい。

予約はweb上で済ませました。その際今までに受けたワクチンの種類や年月日を記入しなければならず…子供達は簡単だけど、大人はめんどくさかった〜〜〜!

母に母子手帳のワクチンのページの写真を送ってもらい、ワクチン名の英訳(蘭訳)、そして受けた年月日の昭和や平成を西暦に変えるという面倒臭い作業…!

いやぁ、実に面倒でした。この時ばかりは昭和とか平成とかいらんわ!!!となりましたね。…ちなみに今が平成何年なのか、サッパリわかりません…

 

さて。予約をwebでして行った私達…到着しても受付などで手続きなどはせず、ただ呆然とワクチン科の近くにある待合用の椅子に座って待つ…本当に?これで合ってるの?と不安になってくる(笑)でも予約時間ぴったりに先生が呼びに来てくれました。

自分たちが行きたい国、今まで打ってきたワクチンなどの話をして、

 

パパと私:A型肝炎B型肝炎、4種混合(ジフテリア・百日ぜき・破傷風・ポリオ)の2本接種。

ムスメとムスコ:A型肝炎のみ

 

となりました。大人はA&B型肝炎の接種が3回、4種混合が1回。子供はA型肝炎が2回です。子供達はオランダですでにB型肝炎を接種しているから必要なし、大人たちの4種混合は10年に一度の接種を推奨されているということで、接種です。私達、30年以上ぶりだわ…(笑)

 

というわけで、ムスメは腕に、ムスコは太ももに、親は両腕に一本ずつブスリとやってきました〜!久しぶりの筋肉注射…なかなか痛かったわ…

 

ムスメ、泣かなかった!すごいすごい!

ムスコ、刺した一瞬だけ泣いたけどすぐに泣き止みました!えらいえらい!

パパ、おそらく一番ビビっていました(笑)ヘタレ〜!

私?私は基準が出産より痛いか痛くないかなので大抵のことは平気です。でも私が注射されている時離されたムスコはギャン泣きでした…注射以上にそこで泣いてどうするんだ!!!

 

 

f:id:yukaimama:20170609183105j:image

お薬手帳ならぬ予防接種手帳を作ってもらいました。ここに予防接種の記録をつけていけば簡単にわかるように。

 

さて…お会計は…

・4人のカウンセリング料金

・4人の予防接種手帳

・6本分の予防接種

 

すべて合わせて302ユーロでした。今日のレートで37251円ですって。ヒィィ!

 

ちなみに4種混合が30ユーロ、A&B型肝炎が55ユーロ、子供用A型肝炎が35ユーロでした。

 

これ、私たちが加入している保険会社に申請したら、なんと全額保険会社が負担してくれましたーーーー!嬉しいーー!

 

先日1か月後の追加接種を大人だけ受け、夏休みに旅行に行き、半年後に家族全員で追加接種を受けて今回の予防接種は終了です。二回打っていれば夏休みは大丈夫ということなので、間に合ってよかったよかった。

私たちの加入している保険では、バケーションのためのワクチン接種のカバーがあるので、おそらく3回目の追加接種まで全てカバーしてもらえそうです。ありがたい!そしてさすがバケーション命!の国、オランダ(笑)

 

保険によってカバーは様々なのですが、いろいろあるので保険のカバーはしっかり調べないとですね。私の保険は2年に1回100ユーロまでメガネの代金もカバーしてもらえるので、この100ユーロでしっかりと見えるメガネが欲しいです…

 

こんなに色々カバーしてもらえるのになぜ歯医者のカバーは少ないのだろうか…(涙)

 

今回の接種によって大人たちの4種混合は10年間、A型肝炎は30年間、B型肝炎は一生免疫がつくそうです。

先生たちはとても優しく、丁寧に説明をしてくれ、一緒に買った虫除けスプレーの説明もとても丁寧でとても助かりました。

あとは半年後…忘れないようにしないとだなぁ…

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ