ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

母とお出かけ記。その5、ロッテルダム街歩き

ムスメが学校に行っている間に、母とロッテルダムの街をブラブラして来ました。

 

 f:id:yukaimama:20170507155525j:image

ロッテルダム中央駅。うん、変な形。しかもキラキラ輝いております。古い建物と近代的な建物が混ざったロッテルダム、建築物好きにはたまらない都市だと思う…

 

 

 

f:id:yukaimama:20170515045623j:image

駅の隣にある「DELFTSE POORT」というビル。こちらもすごいです…

 

f:id:yukaimama:20170507155558j:image 

アパートもすごい。なんでこんなデコボコした形にしたんだろう?

 

 

f:id:yukaimama:20170507155729j:image

ロッテルダム中央駅内部では、ボイマンス美術館の現在のイベントのプロモーションがありました。

 

Welkom - Museum Boijmans Van Beuningen

 英語表示アリ

 

ボイマンスの一番有名と言われている絵がブリューゲルの「バベルの塔」です。

なんとまぁ、今ちょうど日本の上野にある東京都美術館に行っています!

 

【公式】 ブリューゲル「バベルの塔」展

夏には大阪にも行くんですね!是非見ていただきたい!……そしてロッテルダムにはいつ帰って来るのだろう…?私もまた見たいのだけど…

 

そして現在のボイマンス美術館のイベント?テーマ?は「シュールレアリズム」だそうです。ダリとか、マグリッドとか…好きです!

f:id:yukaimama:20170507155822j:image

でも駅にこんな展示されてるの見るとポカーン!です(笑)

 

f:id:yukaimama:20170507155851j:image

マネキン逆さまにぶら下がってる………

 

 

 話が逸れましたが、母と駅からブラブラ歩き、私が行きたかったお店に付き合ってもらいました。

 

SUSAN BIJLというお店です。

f:id:yukaimama:20170507155924j:image

Home

英語サイト

 

 

 カラフルなナイロンバッグのお店なのですが、新しいエコバッグがずっと欲しくてロッテルダムの事務所兼お店に行ってみました〜!オランダでここのバッグを持っている人、本当によく見かけます。

斬新な色使いがとーってもかわいい!

 

 

f:id:yukaimama:20170507160050j:image

基本は2色使いです。その組み合わせが斬新なものから落ち着いたものまでたくさん。

 

 f:id:yukaimama:20170507160118j:image

散々悩んで悩んで…

 

f:id:yukaimama:20170515061105j:image

限定版の6色使いタイプの一番右の色を選びました。大満足!少し小さめが欲しかったのでMサイズ、お値段およそ30€(3600円くらい)。エコバッグにしてはちょっと高級だけど、とてもかわいいので、アリということで。

 

 

その後雑貨屋さんや服屋さんを眺め、私が「この絵欲しいんだよね〜〜」とお店に行ったら、母が気に入って額ごとアッサリ購入…母よ……… 

 

2種類欲しい絵があって、どちらもロッテルダムの絵でとーってもかわいいんです。私もいつかお家に飾ってやるーーー!!!!

 

 

そしてランチ。前回来てくれた時はお茶しに入ったお店に再び。

 

 f:id:yukaimama:20170507160144j:image

 カプチーノが絶品!泡がすごく美味しい。

 

f:id:yukaimama:20170507160207j:image

母はサーモンのオープンサンド。

 

f:id:yukaimama:20170507160232j:image

私はトマトとモッツァレラ。

 

 美味しいです。巨大です!母のも味見させてもらったけどピリッとしたソースもまた美味〜〜。

 

そしてデザートにお気に入りのアイスクリーム屋さんへ。

f:id:yukaimama:20170507160327j:image

 

 

 f:id:yukaimama:20170507160353j:image

ここのピスタチオアイスクリームを母に食べて欲しくて、ようやくです。美味しいって言ってもらえてよかった!

 

子供たちに服も買ってもらい、ムスメのお迎えがあるのでロッテルダムのごく一部分しか歩きませんでしたが、のんびりといい時間でした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ