読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

モンドリアーーーン!

2016年度はカレンダーがないまま一年を過ごしてしまい、非常に不便でした。不便と気づいたのは4月頃。そんな時にはもうカレンダーなんて売っていなくて一年間耐えたわけですが、ちゃんと2017年度は購入!………もちろん12月末のセールで売り尽くしになっているのを見つけて思い出したわけですが……

 

 f:id:yukaimama:20170209221958j:image

今年はオランダ人画家、ピエト・モンドリアンにしました。

モンドリアンの絵は、美術センスのない私からしたら「…?ワタシデモカケルンジャナイ?コレ」となる作品がたくさんありますが、緻密に計算されて作られた作品ばかりなんですよね、きっと。

なぜモンドリアンにしたかって、

 

「家に飾ってあってもそこまで邪魔しない」

 

からなのです。これがゴッホとかフェルメールだと家の雰囲気急に変わっちゃうからね。

 

f:id:yukaimama:20170209183946j:image

1月。モンドリアンと言えば!よく見るやつ〜。

 

f:id:yukaimama:20170209184021j:image

そして2月。可愛らしくて好き。

 

私のお気に入りは

f:id:yukaimama:20170209222423j:image

7月。モンドリアンの代表作品「ブロードウェイ ブギウギ」

何が好きって、作品名が好き。ブロードウェイブギウギ!!!

 

そんなモンドリアンが今週末よりハーグ市立美術館にて企画展が展示されるらしく、私は今非常に見に行きたいのです。

ハーグ市立美術館には300点くらいのモンドリアン作品が所蔵されているのです。ブロードウェイブギウギはないけど、ヴィクトリーブギウギはあるんですって…ブギウギ。ブギウギ見たいよブギウギ。

今週日曜日は入館無料ですって!混むだろうなぁ…。ミュージアムカードの期限が切れちゃったから新しいカード作ってもらおう…。

 

 

そんなモンドリアンですが、モンドリアンって聞くたびに私の脳内ではロッキーのテーマ曲とともに「エイドリアーン!!!」ってなっています。

モンドリアンコレクション」を「え!?モンドセレクション?」と見間違えました。

 

好きなんだか、興味ないんだか(笑)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

美の20世紀〈8〉モンドリアン (美の20世紀 8)

美の20世紀〈8〉モンドリアン (美の20世紀 8)