読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ご近所散歩あれこれ。

日々のこと オランダ暮らし

f:id:yukaimama:20161208000518j:image

 

暖かいと思ったら10度ですって。つい先日マイナスだったのに。マイナス対応の服装で外に出たら暑かったです。

 

凍った運河は表面だけ溶けてまるで水に鳥が立っているみたいです。

 

鴨が氷の上をヨチヨチ歩いていたら、急に氷が割れて水辺に落ちてました(笑)ちょっと鈍臭いところがまたかわいい。 

 

 f:id:yukaimama:20161208051056j:image

水が動かないので綺麗に反射してます。かわいいなぁ、このお家…ここらへんは当たり前のように築100年以上が並んでいます。

私たちがオランダに来ていちばん初めに住んだ家は1920年代の建物、今の家は1950年代です。中は綺麗にしてあっても水道管が古くなっていたり、色々大変でした(笑)

 

ムスコがベビーカーでカタカタ歩いているとご機嫌なので無駄に外を歩いています。家にいるとそれはそれは…ずっと足に絡みついています。それ以外は泣いています(^_^;)諦めないタイプのようです。家事が本当に進まないけど、この時期は諦めます。そしてもうすぐ日本に一時帰国って時に始まる人見知り(笑)めちゃくちゃ泣くだろうな…。

 

道は石畳で冬はとっても冷えます。ブーツは必須アイテム。そしてヒールで歩くのは大変です。…いや、そもそもヒール履かないけど。

 

f:id:yukaimama:20161208051551j:image

かれこれ一週間は放置されている中途半端な道。こうやって掘り起こしてまた埋めるんです。っていうか早く片付けておくれ〜〜歩道に砂の山が放置されていて、ベビーカー大変なんだよ〜〜。

 

 

f:id:yukaimama:20161208051807j:image

毎年恒例突如地面に突き立てられるクリスマスツリー。しばらくするとここにものすごく雑な飾り付けがされます(笑)やっつけ仕事的な感じで、これって意味あるのかな(笑)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ