読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

マイナスの朝の散歩。

 今朝はマイナス2度でした。日曜日の朝だというのに、ムスコは6時前に起床。母は呆然としておりました。

 

みんな起きて来てのんびりと朝ごはん。

うーん!寒い!!!!といいながらも、Pokémon GOを見たらゴミ捨て場のすぐそばに欲しいポケモンが!!(笑)我が家はほどほどにポケモンを楽しんでいます。

 

というわけで、朝食後にムスメと瓶のゴミを捨てがてら少し散歩をして来ました。

 

f:id:yukaimama:20161205050728j:image

朝9時ごろ。ひやっと冷たい空気。水辺も凍ってる!

 

f:id:yukaimama:20161205051915j:image

落ち葉も凍ってる。踏むとシャリッと気持ちの良い音がして、ムスメと踏みながら歩く。霜柱とか私も大好きだったなぁ。

 

f:id:yukaimama:20161205050921j:image

共同の瓶捨て場。この中にどんどん瓶を放り込んでいきます。張り切ってお手伝いしてくれるムスメ。お母さん助かってます。

 

お目当のポケモンもゲットして(笑)、でもすごく久しぶりの二人きりの時間。最近もれなく赤ちゃんのムスコが付いて来るからね。こんな楽しい時間すぐ帰るのも勿体無いし、もう少し二人で散歩しちゃおうか!と寒い寒いといいながら朝の散歩を楽しんで来ました。

 

f:id:yukaimama:20161205052121j:image

色々な植物を見たり、氷を触ったり、鳥を眺めたり、影で遊んだり。少しだけど、ムスメも「久しぶりで嬉しいね!」と満足してくれました。

 

f:id:yukaimama:20161205052253j:image

日曜日の朝は本当に静まり返っていて不思議な感じ。…いや、常に静かなんですけどね(笑)鳥の声はうるさいんですけど。

 

f:id:yukaimama:20161205052440j:image

いい朝の時間でした!弟といるとすっかり世話焼きお姉ちゃんだけど、まだまだ甘えん坊。これからもたまにはこんな時間を取ろうね。

 

 

お家に帰ったら、パパに抱っこされて泣き叫ぶムスコがお待ちかねでした(笑)ハハハ、やっぱりぃ〜〜〜。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ