読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

思い立ってクリスマスリースを作ってみる。

日々のこと

先日行ったデュッセルドルフのクリスマスマーケットで買ったもみの木の枝。形を整えてミニツリーのようにして飾ろうと思っていたのですが、思ったより枝がたっぷり入っていたので思い立ってリースを作ってみました。

 

本当なら大きな生のツリーを買ってきて飾るところなのですが、今年は部屋を縦横無尽に動き回り、とにかく何でも引っ張ってみたい、食べてみたい好奇心旺盛な小さな怪獣がいるのでツリーは断念…。

 

こちらに来て一番嬉しかったことかもしれない、本物の大きなクリスマスツリーを飾れたの。毎年少しずつオーナメントを買っています。クリスマス直前とか叩き売りになっているのを買ったり(笑)

 

触っちゃダメってわかる年齢になったらまた飾ろう。ワイワイみんなでオーナメント付けるの楽しいもんね。

 

f:id:yukaimama:20161204002013j:image

 こちらを作ってみました。

 

土台は以前ムスメとドングリで作ったリースの土台を再利用(笑)

松ぼっくりや木の実などはムスメと拾い集めたもの(笑)

ユーカリは我が家の飾りの切れ端(笑)

 赤い葉っぱだけ花屋さんでリースにつけるオススメを聞いて一本購入(笑)

 

 

主に拾ってきたものと切れ端で作りました…!!!ハハハ…

材料が余ったので小さなリースも作ってみました。

真ん中の穴に花瓶がぴったり入るのでキャンドルを入れてキャンドルホルダー風にしてみました。

テーブルの上に置いてます。

 初めてチャレンジした作品にしてはお気に入り、と自己満足。

f:id:yukaimama:20161204002037j:image

でででん!!って感じ(笑)

 

f:id:yukaimama:20161203091323j:image

そしてこちらがミニリース。なんかはみ出てる部分があるから今度止めよう…(^_^;)

園芸用のワイヤーとグルーガンで作りました。

 

 

 

初めて作ってみたけど、こりゃ楽しい!

そしてフレッシュな香りがたまらない〜。

 

でも肝心のクリスマス当日は今年は日本で過ごします(笑)

あぁ!あと少しで日本!!楽しみ〜〜!ただし赤ちゃん連れでの長時間フライトは初めてなので不安もたくさんです…寝れるかな、寝れないだろうな…(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ