読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

こんなところにディックブルーナ。かわいいポスター。

こんにちは。涼しいながらも気持ちのいいお天気が続いています。みんなここぞとばかりに太陽に当たっています。もうすぐ暗くて長い冬がやってきます。それまでにたくさん太陽に当たらないとね!
確かにオランダの冬は寒いし暗いし天気悪いけど、クリスマスマーケットがあったり、新年を迎えたり、誕生日が続いたり(我が家は全員冬生まれなのです…!)、なんだかんだバタバタと楽しく過ごしています。

さて。娘の学校も新学期・新学年が始まり日常が戻ってまいりました。来月にはまた連休があるんだけどね(笑)
学校が始まるよ!学校に戻るよ!!の「Back to school」のポスターを見つけました。

 

https://2.bp.blogspot.com/--5QP_4dOlkU/V-bj0VMAZ9I/AAAAAAAAA8Y/6kUW1EhoJs83s2zASIExh2mOlC92pGV-gCKgB/s1600/IMG_4165.JPG

 

日本でもたくさん見ますよね、このデザイン。ミッフィーちゃん(オランダではNijntjeナインチェと言います。)の作者、ディックブルーナさんだ!!ブルーナさんはオランダの作家さんで、今でもユトレヒトに住んでいるんだそう。このポスターも、かわいいっ!!飾り終わったやつ一枚欲しい…。

この絵に描いてあるように、オランダの子供たちはいろいろな手段で学校に通います。徒歩の子もいれば、車で親に送ってもらう子、自転車、キックボード、スケボー、ローラースケート…(笑)最近は日本でも大流行した「ローラー付きシューズ」なんかも。うちのムスメの通っている学校は危ないから禁止ですが…。うちのムスメは車でパパに送ってもらったり、私と歩いたり、自転車を漕いだり…です。寄り道めっちゃ長いですが(笑)

日本では小学一年生から親無しで学校に通いますが、こちらでは親の送り迎えは必須です。10歳くらいからは一人で通う子が多くなるかしら?という感じ。ムスメは「ずーーーっと一緒に学校に来てね♡」と言っていますがそのうち「みんな一人で来てるから来なくていいよ!」とか言っちゃうんだろうなぁ…。でもその時には弟であるムスコが入学するからお父さんお母さんまだまだ学校行っちゃうからね!!

さぁ、ようやく明日は日曜日!ゆっくりしてリフレッシュしようと思います。月曜日からはまたドタバタの一週間!今年も残り100日を切ったと知り、震える母でした。

 

 

Dick Bruna ミッフィーぬいぐるみ スタンダード M オレンジ・667360
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ