ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

クロアチア旅行記 その5、フヴァル島

前回の更新が1ヶ月以上前、はてなブログから「そろそろ記事の更新をしませんか…」とメールまで来る有様です、とほほ。

こんにちは、今日もゆかいな母さんです。

ムスコ絶好調のイヤイヤ期、一瞬でも目を離したら全力でいたずらをするやんちゃボーイに育っております(白目)

 

そうこうしているうちに「冬」ですよ。

それなのにお母さんまだ夏休みの日記書いてるんですよ。自分でもびっくりしていますよ。もう記憶が…

 

 

めげずに書きます。

前回まではドゥブロヴニクでしたが、スプリットに移動しました。

スプリットには3泊。その1日を使ってHvar(フヴァル)島に行ってきました。フヴァル島には船で1時間ちょっとだったかな…?比較的簡単にいくことができるのです。

f:id:yukaimama:20171004154644j:image

滞在中4回乗った船。私は酔いやすいので酔い止めを飲んでいましたが、私以外ケロリとしていたのでそんなに揺れてはいなかったのでしょう、きっと。

 

f:id:yukaimama:20171004154406j:plain

到着!すごいリゾート感!そして観光客がたくさん!!相変わらず…暑い。

 

f:id:yukaimama:20171004154412j:plain

ワンちゃんもボートに乗っていてとても可愛かったです。

 

f:id:yukaimama:20171004154426j:plain

港からすぐの広場。ここに観光案内所があるので島の地図をもらって出発!

 

f:id:yukaimama:20171004154429j:plain

港には船やボートがたくさん。オランダでもよく見かける風景だけど、海の色が違う!オランダはもっと寒そう(笑)

 

さてまずは腹ごしらえ!港からすぐのレストランに。

f:id:yukaimama:20171004154436j:plain

海老のクリームニョッキ。

 

f:id:yukaimama:20171004154446j:plain

カラマリ。

 

f:id:yukaimama:20171004154454j:plain

めちゃくちゃ美味しかったーーーー!柔らかくて衣の味付けも絶妙!

ムスメが非常に気に入り、もりもり食べました。

ムスコはポテトをもりもり食べていました…

 

お腹も満たされて、いざフヴァル島観光!

f:id:yukaimama:20171004154849j:image

確か今年から水着で公共の場を歩くことが禁止になったクロアチア。こんな看板も。一応羽織ってはいますけど…?くらいの服装の人がたくさんいました(笑)

 

さて、目的地は城塞。港に降り立つと目の前に山があるのですが、その頂上に城塞があるのです。そこからの景色が絶景ということで、これは絶対に行ってみたいと。徒歩であれば港近くから階段と急な坂道があるのですが、なにせ私たちは赤子連れ…ベビーカーというものがあるのです…

ということで、超遠回り!誰もいない!(笑)日陰ない!暑い!坂きつい!辛い!!!

f:id:yukaimama:20171004154509j:plain

でも、途中からの景色で疲れも吹っ飛ぶ〜〜〜〜!!!めっちゃ綺麗!!!!

 

f:id:yukaimama:20171004154519j:plain

アドリア海は最高と聞いてはいましたが、本当にもう…最高。

そして到着した頂上の城塞!!!達成感!ベビーカー辛いです。本当に辛いです。めっちゃ坂道だし。途中から足元ガタガタだし。

でも行ってよかった!

 

f:id:yukaimama:20171004154612j:plain

城塞に登るパパが写っています。私たちはベビーカーあるし日陰のベンチで休憩(笑)

あちこちにリュウゼツランの花が咲いていました!テキーラ

 

f:id:yukaimama:20171004154531j:plain

ベンチからの眺め。ずっとずっと見ていたい景色。ずっとずっと座っていたい疲れ…

でも、フヴァル島に行ったら絶対に見て欲しい景色。そしてベビーカーはお勧めできない場所(笑)

 

下山はスイスイ。登ることに比べたら余裕です。

そして娘待望の「泳ぎたーーーーーい!」よく毎日飽きないもので…

 

f:id:yukaimama:20171004154902j:image

島の中心地から一番近い遊泳スポット。岩ゴツゴツですけど!?

母泳げないのでムスコと日陰でのんびり。パパとムスメだけ少しの間水遊び。

岩場だろうがなんだろうが遊ぶ人々。みんな立ち泳ぎをしています。こちらでは非常にポピュラー。ムスメも上手です、立ち泳ぎ。

 

さて、島から帰る船に乗る前に少し早めの夜ご飯。

f:id:yukaimama:20171004154922j:image

素敵なレストランに。店員さんにすっごいいい人がいて、最初から最後まで楽しく食事ができました。

 

f:id:yukaimama:20171004154949j:image

日が傾いてきたら上の屋根を開けてくれて、風が入ってきて気持ちいい!

 

f:id:yukaimama:20171004155008j:image

タルタル。すっかりパパの大好物になりました。

 

f:id:yukaimama:20171004155020j:image

タコのサラダ。サラダっていうの?これ。タコやん(笑)

 

f:id:yukaimama:20171004154910j:plain

ムスメの強い希望でカラマリ再び!安定の美味しさ。そしてやっぱりポテトを食べるムスコ…

 


f:id:yukaimama:20171004155035j:image

スズキのグリル。付け合わせの野菜まで美味!スズキはふっくら柔らかくて、ムスコもガツガツ食べました。

 

f:id:yukaimama:20171004155043j:image

デザートにパンナコッタ。

パンナコッタにスプーン突き刺さって出てきたよ(笑)

ちなみにドイツでは高確率でケーキにフォークが刺さってでてきます。

 

美味しく楽しく美しい島、フヴァル島。次に来た時は泊まりたいなぁ!と思うくらいに大好きな島になりました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ