ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

クロアチア旅行記 その3、ドゥブロヴニク観光(城壁巡り)

家族で順番に体調を崩し、この1週間は大変でした…ようやく復活!よかった。

 

さてクロアチア旅行記第三弾、今回はドゥブロヴニク旧市街の城壁巡りについてです。これは暑いのに日陰が一切ない上にベビーカーでは入れないというなかなかの高難度で、行くかどうか悩みましたが…やっぱりここまで来たし、見たい!!ということで行ってきました。

 

対策として「少しでも涼しい朝早く行く」「水分はたくさん持つ」「ベビーカー入り口で預けてそこから抱っこ紐」を実行しました。

城壁巡りの入り口はピレ門近くと旧港近くの二箇所があるようですが、私たちはピレ門付近から。チケットを買い、ベビーカーを置かせてもらってパパはエルゴ装着。私はリュックサックにたくさんの水を入れていざ出発!!!もちろん帽子と日焼け止めはしっかり。

 

f:id:yukaimama:20170911232652j:plain

朝早いから空いてる!そしてまだかなり気温は低め。(27度くらい)

朝は確か8時から開いていますが私たちは9時前くらいだったかな。

 

f:id:yukaimama:20170911232651j:plain

どこ見てもすごく綺麗な海!

 

f:id:yukaimama:20170912064300j:plain

こんなにガラーンとしていますが、昼頃からはかなり混むようです。

 

f:id:yukaimama:20170911232656j:plain

本当に綺麗に修復されているけれど、ここら辺はまだ戦争の後なのかなぁ?それともただ放置されていただけ?

 

f:id:yukaimama:20170911232653j:plain

オレンジの屋根がすっごく映える景色です。

 

f:id:yukaimama:20170911232655j:plain

バックには、スルジ山。反対側はアドリア海。神戸みたい(笑)

 

f:id:yukaimama:20170911232658j:plain

狭いところはこれくらいしか城壁の幅がありません。そしてもちろん下は、崖。

 

f:id:yukaimama:20170911232701j:plain

ぐんぐん歩いてようやく半分。

 

f:id:yukaimama:20170911232659j:plain

こんな断崖絶壁のところで海水浴してる!!!!足元岩がゴロゴロ。

 

f:id:yukaimama:20170912064149j:plain

旧港。

 

f:id:yukaimama:20170911232700j:plain

城壁の陰で一休み。水の色が本当に綺麗。

 

f:id:yukaimama:20170911232703j:plain

海側から山側に来ました。見える景色が違う!

 

f:id:yukaimama:20170911232706j:plain

ひたすらオレンジ。その奥に真っ青な海。めちゃめちゃ暑かったけど、この景色には本当に感動しました!

 

子供連れて赤ちゃん抱っこして一周するのに2時間弱かかりました。大人だけならもっと早いと思うけど。子連れだったら半分でもいいかな〜?とも思うけど、見える景色が全然違ったから、全部見れてよかった!ムスメ、よく頑張りました!パパ、ムスコ抱っこで汗だく。感謝です。 

 

 

f:id:yukaimama:20170912063959j:plain

その後また旧市街をぶらぶら。日本語バージョンもあったのでムスメのお土産に。

 

f:id:yukaimama:20170912064109j:plain

パパのトイレ待ち……あっつい。お店に入って涼んだり、日陰でぼんやりと。



f:id:yukaimama:20170911232650j:plain

そして旧港からプチクルーズに。私たちは1時間弱の半潜水艦をチョイス。

浅いところでは魚が泳いでるのがたくさん見えました!でも潜水艦の窓が汚れていて見づらい!(笑)

 

f:id:yukaimama:20170911232708j:plain

遠くから見たドゥブロヴニク。いや〜酔い止め飲んでおいてよかった…結構揺れました。酔ってる人いました。

 

でも満喫できました!たくさんのクルーズがあるので、目的に合ったものを是非。

 

 

さてさてここからはドゥブロヴニクで食べたものたちを。

 

f:id:yukaimama:20170912063953j:plain

おやつにパパとムスメが冷たいスイーツを食べる中、タコサラダを食べる私…

これがね、めちゃくちゃ美味しかったです…タコが柔らかくてさっぱりしてて!!もう一回食べたかった。

 

f:id:yukaimama:20170912064255j:plain

今流行りの「インスタ映え」しそうなアイス屋さん。

 

f:id:yukaimama:20170911232715j:plain

「オレンジチーズ」です。ゴテゴテの見た目とは裏腹に、さっぱりしていて美味しかった!でも暑くてどんどん溶けるので子供や食べるのが遅い人はカップがオススメ(笑)ベタベタ。

 

f:id:yukaimama:20170912063942j:plain

若者で賑わうおしゃれなカフェのシーフードリゾット。トマトベースにシーフードがたくさん。リゾット何回食べたことか…美味しかった!

 

f:id:yukaimama:20170912064044j:plain

チーズケーキ。上にはクロアチアの名産品「ラベンダー」が。食べてみたけどやっぱり私はラベンダーは食べなくていいかな…

 

f:id:yukaimama:20170911232713j:plain

ドゥブロヴニク旧市街にいわゆる「マクドナルド」とか「ケンタッキー」はありません。でも毎度毎度レストランに入っていたらものすごい金額になってしまいます。そんな時嬉しかったのがトルティーヤ屋さん。同じこと考える人が多いんですね…めちゃめちゃ混んでました。チキンに新鮮な野菜や豆がたっぷり。美味しかった!クロアチアでは白いパプリカがたくさんありました。

 

f:id:yukaimama:20170911232711j:plain

ムスメは顔より大きなピザ…野菜ないし!(笑)でも大喜びで食べていました。みんなで立ち食い。お行儀悪いです。でもそれもまた、美味しく感じるんですよね〜!

 

 

さて、もう9月も終わろうとしていますが、もう少しクロアチア旅行記は続きます…が、頑張ります…。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ