ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

クロアチア旅行記 その2、ドゥブロヴニク観光(スルジ山)

前回の更新からもう10日も経っていることが信じられません…まだ3日くらいの気分でいたよ…こんなんだから一年があっという間なのですね。

さてすっかり寒くなってしまったオランダですが、夏休みの旅行の続きです。

 

早朝のスプリットの港へ。この日はフェリーに乗ってドゥブロヴニクへ移動の日です。スプリットからドゥブロヴニクへの移動は、バスか船か…と調べていたところ、大して時間も変わらないので綺麗な島を移動する船に。 

f:id:yukaimama:20170902001429j:plain

 そこまで大きくない船ですが、ぎっしり満席!船で移動する場合は事前の予約がオススメです。

 

f:id:yukaimama:20170902001430j:plain

 4つくらいの島に泊まりながらの移動です。しっかり酔い止めも飲んで綺麗な景色も堪能しつつ寝る…ムスメはめちゃくちゃ元気でした。

 

f:id:yukaimama:20170902001431j:plain

 途中で人が降りたり乗ったり。この島はめちゃ賑わっていたけどどこなのかは寝ぼけていたため不明…水もとっても綺麗だった!

 

f:id:yukaimama:20170902001432j:plain

山がすんごい。そして水は透明!!

 

f:id:yukaimama:20170902001433j:plain

 揺られること約4時間。アドリア海の真珠と言われるドゥブロヴニクに到着!!

とりあえず泊まるアパートホテルに移動し、荷物を置いて街に繰り出してみる。

今回はドゥブロヴニク旧市街からバスで15分ほどのところのアパートホテルにしました。泳ぐところがたくさんあるからね…

 

f:id:yukaimama:20170902001434j:plain

 バスを降りてすぐにあるピレ門。旧市街にはここから入ります。ほとんどの観光地はこの城壁の中に。

 

f:id:yukaimama:20170902072407j:image

 メインストリート的な通り。プラツァ通り。おみやげ屋さんやパン屋さん、レストランなどが並びます。賑わってた〜!

 

プラツァ通りを抜けて、旧市街を一望できるスルジ山に!ガイドブックで見て絶対行きたいと騒ぎました。ロープーウェイとかケーブルカーってワクワクしますよね。

 

f:id:yukaimama:20170902072415j:image

 ロープーウェイまで行く道すら、うっとりしてしまうほどの絶景。

 

f:id:yukaimama:20170902001436j:plain

 少し並んだけど、ラッキーなことに一番前をゲット♡大人でもテンション上がる!観光案内所でチケット買ったけど、乗り場の窓口もガラガラでした。そして窓口でチケット買った方が素敵なデザインだった〜〜〜悲しい。

 

f:id:yukaimama:20170902001438j:plain

あっという間に山頂へ。標高412メートルなので一瞬です。ご覧の通りの絶景!!!!素敵〜!

 

f:id:yukaimama:20170902001439j:plain

そして山頂にあるカフェでランチをしました。海側席には座れなかったけど、山側もスゴイ。

 

f:id:yukaimama:20170902001440j:plain

私はテナガエビとズッキーニのリゾット。美味しかった。クロアチアの外食は、ほぼシーフードをオーダー。幸せ…

 

f:id:yukaimama:20170902001441j:plain

ナポレオンが贈ったという白い十字架。今あるものは独立戦争後に立て直したものだそう。街からもよく見えます。

 

f:id:yukaimama:20170902001442j:plain

紅の豚だよ!!!!飛べねぇ豚はただの豚だよ!!!!

なんか変なところにおっちゃん立ってるし…

 

f:id:yukaimama:20170902001443j:plain

おっちゃんの方に近づいてみたら、崖のところに立てるスペースがあって、みんなそこで記念撮影をしていました。パパとムスメもパチリ。

本当に城壁に囲まれていて、屋根はオレンジ海は真っ青!!テレビで見たことあるやつだ…!

 

f:id:yukaimama:20170902001444j:plain

私たちが泊まったのは、おそらくあの奥に見える山の近くです。遠いように見えるけど、バスですぐだしバスの本数もあるし、泳ぐところがたくさんあるので子連れにはオススメ!

 

f:id:yukaimama:20170902001445j:plain

お決まりのおやつはアイス。ミルクたっぷりあっさり目のアイスは暑いクロアチアでもしつこくなく食べれちゃいます。あと、ワンスクープがめっちゃ大きいので欲張るとお腹いっぱいになります(笑)

 

f:id:yukaimama:20170902001446j:plain

細い路地もたくさん。この階段を登ればロープーウェイも近道だったけど、ベビーカーじゃ無理(笑)ベビーカーじゃ無理なところがたくさんあります。でも抱っこだと暑いので色々見たいところも諦めました。教会とか入りたかったけど、今回は断念。また来れると信じて。

 

f:id:yukaimama:20170902072420j:image

 スプリットもそうでしたが、クロアチアは猫ちゃん天国のようでドゥブロヴニクにもたくさんの猫ちゃんがいました。猫好きにはたまらない町です。しっかし暑そうにしてる(笑)

 

次回は観光第二弾!?の予定です。それでは。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ