ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

クロアチア旅行記 その1、スプリット観光

夏休みが……!!!終わった〜!!

待ち望んでいた世のお母様お父様、お疲れ様でございます。

楽しかったんですけどね、とっても楽しかったんですけどね、子供の無限の体力…バテバテでした。

 

でもとうとう夏休みも終わってなんとおよそ1か月ぶりくらいにパソコン開きました。久しぶりすぎてキーボード押す手が震えるので誤字脱字があっても優しく見守ってくださいね…

 

さて、もう1か月以上前の話になってしまいましたが、家族旅行でおよそ2週間クロアチアのスプリットとドゥブロヴニクに行ってきました!!毎日快晴!うんざりするくらいお日様を浴びて、真っ黒になって帰ってきました…今思い出しても「楽しかったね〜!」と言えるいい旅行になりました。

 

せっかく楽しかった思い出を忘れないように日記に残しておこうと思います。(もう危うい)

 

一年前から少しずつ計画を立てては練り直し、楽しみに楽しみにしていた家族旅行。

 

出発の日は午前5時前にはロッテルダム空港へ。ちょうど空港に着いた時が日の出時刻で空がとても綺麗でした。

f:id:yukaimama:20170803073638j:plain

初めてロッテルダム空港を利用したのですが、近くて楽〜!

こんな時刻でも空港はバケーションへの出発ラッシュで激混みでした。2時間前でピッタリ。

 

f:id:yukaimama:20170803073702j:image

小さな空港なので、カウンターから徒歩で飛行機に向かいます(笑)なんか新鮮!バスとかすらない。徒歩。

 

f:id:yukaimama:20170803073729j:image

トランサビアというエールフランス、KLM傘下のLCCです。ビッチリ満席! 

あっという間の2時間。スプリットの空港へ到着です。全員で寝てたので起きたらそこはクロアチアでした。

着陸と同時に飛行機内で拍手(笑)

 

 

f:id:yukaimama:20170803073914j:image 

空港から出ているバスでスプリット市内へ。バスターミナルとフェリー乗り場が隣接していて朝にも関わらず、すごい人でした!

そこからアパートメントホテルに行き、荷物を置かせてもらいに。

ホテルの近くのビーチはすごく賑わっていました。水の中に人がたくさんいる!(笑)北海に面したオランダでは見ない光景なのです…

 

f:id:yukaimama:20170803002848j:plain

市内散策に。気温は毎日30度くらい。でもカラッとしているのでかなり過ごしやすいです。でも日差しは強烈!!!

 

f:id:yukaimama:20170803002849j:plain

f:id:yukaimama:20170803002850j:plain

 可愛い路地裏がたくさん。いろんな家で洗濯物が干してありました。この気候じゃ一瞬で乾くよね…羨ましい…

 

腹ごしらえ!

f:id:yukaimama:20170803002846j:plain

カルパッチョ…何の魚かわからなかったけどオレンジと食べると美味しくてビックリ!淡白な魚とオレンジの甘酸っぱさが合いました。

 

f:id:yukaimama:20170803002847j:plain

アンコウのリゾット。

魚介がめちゃくちゃ豊富で美味しかった!!!

これからもたくさん食べ物の写真が出てくることになるでしょう…

 

 

f:id:yukaimama:20170803002852j:plain

f:id:yukaimama:20170803002853j:plain

すっごい快晴だったのに空の一部がとても曇っていて…なんだろう?と思っていたら大きな山火事がスプリットであった日なので、ちょうどその時の煙ではないだろうか…と帰ってきてから気づきました。

海に面してレストランが並ぶこの通り、とっても素敵だった!

 

f:id:yukaimama:20170803002854j:plain

水着で歩かないでねって標識。今年から規制が厳しくなったと聞きましたが、水着で歩いている人、チラホラ。女性はビキニの上に薄いワンピースみたいなものを羽織っている人がほとんどでした。露出、高い高い(笑)

 

f:id:yukaimama:20170803002855j:plain

クロアチアのアイスはおいしいとのことで…スプリットでも人気のアイス屋さん、「LUKA」に。

 

f:id:yukaimama:20170803002856j:plain

味見させてもらってクロアチアの名産ラベンダーも食べてみたけどやっぱり無理でした。私はオレンジナッツ。美味しい!暑くってすぐに溶けちゃうけどくどくなくていい感じ。ムスメの食べたアプリコットヨーグルトがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

旧市街のディオクレティアヌス宮殿内もブラブラ。宮殿の広さは215メートル×180メートル。周囲を厚さ2メートル、高さ20メートルの壁で囲まれているんですって…

f:id:yukaimama:20170803002857j:plain

そのメインでもある大聖堂。階段を上れるけどそれはまた後日…

 

f:id:yukaimama:20170803002858j:plain

左奥に見える壁に囲まれているのです。すごい…!そしてその中に普通にたくさんのお店があるのもすごい…

 

f:id:yukaimama:20170803002859j:plain

港にも。水を覗くと魚がたくさん見えました。こんな観光地でもめちゃくちゃきれいでした。

 

f:id:yukaimama:20170803002900j:plain

ここの港からいろいろなところに行ける船やフェリーが出ています。

 

 1日だけスプリットに滞在し、そこからドゥブロヴニクに向かいます。

空港があるので最初と最後はスプリットにしたかったので、そのような行程になりました。

 

次回はドゥブロヴニク編です。

きっと来週から少し落ち着くはず…!

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

 

A34 地球の歩き方 クロアチア スロヴェニア 2017~2018

A34 地球の歩き方 クロアチア スロヴェニア 2017~2018

 
クロアチア (地球の歩き方GEM STONE)

クロアチア (地球の歩き方GEM STONE)