ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ルクセンブルクに小旅行!

だいぶお久しぶりです……楽しい楽しい家族旅行から帰ってきました〜〜〜!

帰ってきて第一声…「寒っっっ!!!」

気温32度快晴から一気に18度小雨に…オランダの夏は終わったのか!?と巷では大騒ぎですがまだあったかい日が戻ってくると私は信じています。

 

さて、もうずいぶん前の話になってしまいましたが…

お義母さんとお友達がオランダに遊びに来ました〜!いや、正確に言うと「パリに行くついでにオランダにも寄ってくれました。」の方が正しいかな?(笑)

たくさんのお土産を持ってきてくれました。

 

そして「ルクセンブルクに行ってみたい!」ということで、ルクセンブルクに一泊二日の小旅行に行ってきました。お義母さんたちは電車で、私たちは車で…ということで、ロッテルダム解散、現地集合です。

 

私たちは高速で出発!私も運転しましたよ…オランダ国内を。ベルギー入った途端車多くて怖いんだもん…

 

ルクセンブルクで変な車に出会いました(笑)

f:id:yukaimama:20170714201401j:plain

スーパーマン乗ってる!!!!車の前面もスーパーマンマークで、爆笑していたらサービス精神旺盛の彼らはなにやらサイレンを鳴らして手を振ってくれました。イギリスから来た車みたい。良い旅を〜〜〜

 

f:id:yukaimama:20170714201437j:plain

ルクセンブルクにはお昼休憩も含めて5時間ほどで到着。普通に走ったら3時間半くらいかな。お義母さんたちの方が乗り換えがスムーズに行き、早く着いていました。

 

 

f:id:yukaimama:20170714201625j:plain

合流してホテルにチェックインし、街散策。相変わらず綺麗な街だなぁ…

ルクセンブルクといえば、一人当たりGDP国内総生産)が第1位の国なんですね。銀行業や金融サービスを中心とした金融大国のせいなのか、街はとても治安がよく綺麗に保たれています。

 

f:id:yukaimama:20170714201711j:plain

小腹が空いていたのでエクレアを買ってモグモグ…

お義母さん、「これ全部一つずつ頂戴!」と日本語で注文して買っていましたよ(笑)しかもちゃんと買えているからみんな爆笑。

お味はもちろん美味しかったです!

 

f:id:yukaimama:20170714201551j:plain

なにやら謎のパイプみたいな飾りが施された通り…

 

f:id:yukaimama:20170714201609j:plain

天気もとてもよく、散歩が気持ちいい!

 

f:id:yukaimama:20170714201522j:plain

支柱こっわ〜〜〜〜い(笑)

 

f:id:yukaimama:20170714201536j:plain

ルクセンブルクの旗はオランダと非常に似ていて、オランダは上から「赤・白・青」なのに対し、ルクセンブルクは「赤・白・水色」なのです。

いい天気とこの街の建物に、ルクセンブルクの国旗が映える!

 

f:id:yukaimama:20170714201456j:plain

ルクセンブルクに来たら、やはりここの景色は眺めておかないとでしょう!と来たボックの砲台の近く。ほんと、きれいだなぁ。

 

f:id:yukaimama:20170714201506j:plain

我が家はこの景色が、大好き。ここでベンチに座って喋ったりぼーっとしたりしていところなのですが、そうもいかず、トコトコ散策。

 

f:id:yukaimama:20170714201411j:plain

可愛いバス。

 

ルクセンブルクは城壁に囲まれた坂が多い街なので、移動は少し体力がいりますが、とっても整備されている国なのでかなり歩きやすかったです。

 

夜は通りすがりのギリシャレストランで食事。ルクセンブルクは食事時間がオランダより遅めで、6時頃から晩御飯を食べ始める私たちはなかなか開いているお店を見つけられませんでした。いつもなら子供第一優先で決めてしまうのですが、そうもいかず、なかなか決まらないしムスメ疲れてるしムスコお腹空いてるしでどうしようかと思いましたが、美味しいレストランと少しくらい騒いだって平気な二階の席に通してくれてよかった!味もとっても美味しかったです。

 

翌日は残念ながら雨。日曜日のルクセンブルクは何にも、本当に何にもやっていないので、みんなでスーパーに行ってアウトレットに行きました。

 

スーパーはベルギーで良く見かけるスーパーに。ちょこっと買い物したものを。

f:id:yukaimama:20170715002656j:image

Gallerのチョコレートたち。

 

f:id:yukaimama:20170715002726j:image

 何が嬉しかったかって、抹茶チョコ売ってるーーーーー!!!

嬉しくて2枚買いました。大事に少しずつ食べています。 

 f:id:yukaimama:20170715002641j:image

あとはドライトマト、ゲランドの塩、桃ジャムといちごジャム。

 

f:id:yukaimama:20170715002650j:image

 トリュフソースとマッシュルームソース。マッシュルームソースは似たようなものをオランダでも見かけますが、よく使うので。

 

アウトレットでは娘のパジャマとキャミソールが格安で買えました。

ちょうど子供向けのイベントがたくさんやっていて、ムスメはパターゴルフをしたり、スムージーを手作りしたり、ムスコと一緒におもちゃの車に乗ったりと楽しんでいました。こういう時年が離れているとお姉ちゃんがガッツリ弟と遊んでくれてよかったです。弟、楽しすぎて車から離すのが本当に大変でした。

 

さて、今回はルクセンブルクの話でしたが、次回からバケーション旅行の日記を書こうと思います。忘れないうちに…!あとで自分でも思い返せるように、日記を書いていきますが、しばしお付き合いくださいませ〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

小さな大国 ルクセンブルク (美しき偉大な小国)

小さな大国 ルクセンブルク (美しき偉大な小国)