ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

アムステルダムにある動物園、「ARTIS」へ行ってきました。

お久しぶりです。いつの間にやら夏休みに突入しています。

朝から晩まで超絶元気な子供二人の相手をしているので、母ぐったりでございます…

 

ということで、夏休み期間は更新が減りますがきっと元気にしています。

 

さて、これはもう夏休み前の話ですが、アムステルダムにある動物園、「ARTIS」へ行ってきました。ARTISは1838年に建てられた歴史ある動物園ですが、中はとても綺麗で近代的でした。

ARTIS -

 

f:id:yukaimama:20170713074831j:plain

今回は期限の切れてしまうマイレージで二人分のチケットを引き換えれたので、一人分だけ購入。大人20.5ユーロ、子供17ユーロと結構高いんです。駐車場は9ユーロでした。アムステルダムの中心地にしては駐車場はかなり安いんじゃないかな。アムステルダム、駐車場代はめちゃくちゃ高いです。

 

f:id:yukaimama:20170713074836j:plain

入ってすぐにニホンザルの猿山があります。

チビちゃんめっちゃ可愛かった〜!ずっと眺めていたい可愛らしさ。

 

f:id:yukaimama:20170713074842j:plain

大きな伸び。たまらない…

 

f:id:yukaimama:20170713074912j:plain

オランダでもカピバラカピバラでした。温泉作ってあげたくなっちゃう。

 

f:id:yukaimama:20170713074924j:plain

この日はとても暑くて、グデッとしていました。ものすごく近くで同じ高さで見れるので面白かったです。

 

ARTISには動物園の他に水族館やプラネタリウムも入っています。プラネタリウムは私、パパ、ムスコはただのお昼寝する時間になっていました…プラネタリウムでどう頑張ったら起きていられるのか全くわかりません…

 

ムスメは釘付けでした。なぜか魚が冒険していて「なぜプラネタリウムでニモもどきを…?」と思った記憶だけ残っています(笑)

 

f:id:yukaimama:20170713074941j:plain

そして水族館。そんなに大きな建物ではないのですが、めっちゃオシャレでした…美術館じゃないのよ、水族館なのよ…

 

f:id:yukaimama:20170713075000j:plain

巨大水槽などはないのですが、美しい建物とめちゃめちゃ暑い日のいい凉みスポットでした。

 

f:id:yukaimama:20170713075016j:plain

やたらとこっちを見てきた…スッポン?

 

f:id:yukaimama:20170713075052j:plain

蝶が放し飼いにされている建物。

他にも鳥や亜熱帯動物が放し飼いで見れる建物がありました。イグアナが足元歩いていたり、猿が走り回っていたり、面白かったです。

 

 

f:id:yukaimama:20170713075101j:plain

アシカ…?オットセイ…?アザラシ…?いまいち違いがよくわからないのですが、とっても活動的で、運良く体重測定を見ることができました。

 

f:id:yukaimama:20170713075108j:plain

飼育員さんからのお魚欲しさになんでもやる!元気いっぱい大騒ぎでした。

 

 

f:id:yukaimama:20170713075121j:plain

そして象の赤ちゃんが公開になったばかりだったようで、大人気でした。お父さんお母さんにまとわりついて、めっちゃ可愛かった〜!やんちゃ盛りなのかとても活動的な象を見れて嬉しかったです。

 

f:id:yukaimama:20170713075131j:plain

このペチャンコになったプラスチックで遊んでいました。大きくなるんだよ〜!

 

この日はとてもいい天気で暑く、最高のお出かけ日和でした。動物園に行くには暑すぎるくらいに…ちなみに6月の話。

それなのに7月の今日のオランダは20度にもなりません。ここ数日寒い日が続いていて、「あれ、もしかしてオランダの夏は終わったのか…!?」となってしまいます(笑)

 

日本はめちゃくちゃ暑そうですね。気温が高いだけならまだしも、湿度が高いのは本当に辛いですね…オランダと日本の中間くらいがいいな…オランダは乾燥しすぎてカサカサです。

 

さぁ、明日からパパも夏休み突入です!家族旅行に行ってきます!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

32 地球の歩き方 aruco オランダ 2018~2019 (地球の歩き方aruco)

32 地球の歩き方 aruco オランダ 2018~2019 (地球の歩き方aruco)

 
自転車のまち オランダ・アムステルダムをゆく (私のとっておき)

自転車のまち オランダ・アムステルダムをゆく (私のとっておき)

 
フィガロ ヴォヤージュ “かわいい

フィガロ ヴォヤージュ “かわいい"の宝箱 アムステルダムへ (FIGARO japon voyage)