ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ロッテルダムの図書館は外見もすごいが中もすごい。

お久しぶりです。暑くなったり、涼しくなったりのオランダからこんにちは。

私は元気なのですが、それ以上に子供たちが元気で夜中にも頻繁に起きてくれるので、寝不足です…10分でも時間があったら寝る…という日々です。眠い。

f:id:yukaimama:20170622052900j:image

でも、めっちゃ遊びに行ってるし、食べてるし、しっかりセールで買い物もしています(笑)ちなみにこのアイスは母が「なんでアイス屋さんなのにこんなにおしゃれなの…」と言ったアイス屋さんのチョコミントです。オランダでは「アフターエイト」と言います。アフターエイトというミント入りチョコレートがあるからかな。私は大好きなのですが、だいたいどこのお店でも夏限定です。一年中やってほしい!

 

先日はムスコと二人で図書館に遊びに行ってきました。ムスメがお誕生日会に行っていたのでお迎えまでの時間潰しに図書館利用です。

 

f:id:yukaimama:20170627235542j:image

この写真に写っている建物はどれもこれも斬新な形をしていますが、一番左の白い船みたいな建物がロッテルダム図書館です。白地に青、そして黄色のパイプがとてもかわいいです。…もっと分かりやすい写真撮ってくれば良かった…

 

f:id:yukaimama:20170627234309j:image

中にはこんなキッズスペースがあり、ムスコはハイハイしたり、つかまり立ちでおもちゃで遊んだり、布の絵本を箱から大量に出してみたりとめちゃくちゃ忙しそうに遊んでいました。

 

 f:id:yukaimama:20170627234651j:image

ロッテルダムの図書館です。図書館なのにやたらとおしゃれ。絵本コーナーにのにやたらとおしゃれ。そんな所にすっとこどっこいの母とムスコ…。めげない!

 

2歳半からの読み聞かせもやっていたので、もう少し大きくなったらムスコのオランダ語のためにも行ってみようと思います。 

 

図書館の貸し出しカードは大人は有料なのですが、子供(確か18歳まで?)は無料で作ることができます。そして、2歳までの子対象の「ブックスタートセット」をもらって帰ってきました。こんなの貰えるなんて全然知らなかった!ムスコが夢中で遊んでいるときに偶然張り紙を見て知りました。

 

f:id:yukaimama:20170627234941j:image

かわいい箱の中に布の絵本と厚紙の絵本が。早速布の絵本をガサガサ振り回し嬉しそうです。

 

ムスメと行くと大量の絵本を選び、帰り道はズッシリ重くなりますが、まだまだ本は壊す方が得意なムスコはブックスタートセットだけもらって帰ってきました(笑)

 

またぼちぼちお出かけ日記も書いていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

ネスレ アフターエイト 24個入り

ネスレ アフターエイト 24個入り