ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ハーリングの季節がやってきた!

f:id:yukaimama:20170618064644j:image

  

6月14日にハーリングが解禁されました。ハーリングとはニシンの事なのですが、オランダ人はハーリングを生のまま塩漬けにして食べます。パンに挟んだり、そのまま生の玉ねぎと一緒に食べたり…。オランダで伝統的な食べ方なのですが、生魚食べる文化にビックリ!そして日本人にはとーーーっても嬉しい。

この時期のハーリングは脂が乗っていてとても美味しいのです。

日本人でも「生臭くてダメ」という人もいるので好き嫌いは分かれるのですが、我が家はみんな大好き!ムスメに至っては「ハーリング買って〜!」と駄々をこねるくらいです…(笑)

 

解禁されてから2週間くらいまでが一番美味しいと聞いたので、私たちも新物を堪能。

 

f:id:yukaimama:20170618064708j:plain

 

オランダのデパート「de Bijenkorf」でちょっとオシャレなハーリングサンドイッチ。普通はフワフワの白パンにハーリングと玉ねぎのみですが、こちらはデパート仕様でした。でも美味しかった!他のサンドイッチは普通のお皿に乗っていたのにハーリングサンドだけデルフト焼きのスペシャル感(笑)そしてこのサンドイッチ食べてる人がとても多かったです。

 

 

f:id:yukaimama:20170618064644j:plain

 「ここのハーリングは美味しいよ!」と教えてもらってロッテルダムのMarkthalというフードショッピングセンターの魚屋さんのハーリングを購入!ご覧の通り、めっちゃ混んでました。

 

f:id:yukaimama:20170618064649j:plain

この旗が出てくるとハーリングの季節!今の時期いろんな場所で見ることができます。

 

f:id:yukaimama:20170618064655j:plain

ハーリング一尾2.5ユーロ、ハーリングサンド3ユーロ。

 

f:id:yukaimama:20170618064654j:plain

持ち帰って半分はそのまま玉ねぎのみじん切りと一緒に。青魚系統が好きな人は大好きだと思います。

 オランダの伝統的な食べ方は、尻尾をつまんで上を向いて食べる!のですが、食べやすくカットしちゃった。そして争奪戦。

 

f:id:yukaimama:20170607164624j:plain

 まさにこの銅像がやっているような食べ方です。

 

そして残りの半分は…

f:id:yukaimama:20170618064659j:image

 日本人だったら絶対食べたくなるであろう食べ方、ハーリング寿司。間に大葉を挟んでわさび醤油で。あぁ、美味しいとしみじみ(笑)

寿司が上手に握れるようになりたいと真剣に考えました(笑)

 

オランダ人にハーリング寿司の美味しさを是非知ってもらいたい!!!

そしてきっとハーリングを食べたことのない人は「エェ…生魚をサンドイッチ!?ありえん!」と思うことでしょう…。

 

意外といけます。スモークサーモンサンドイッチがあるように、少し塩漬けにされていることでなかなかパンとも合うのです。

 

まぁ、私はそのまま食べるか、ご飯と食べる方が好きですけどね(笑)

 

オランダに来た時には是非ハーリングを食べてみて欲しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

幸せな小国オランダの智慧 (PHP新書)

幸せな小国オランダの智慧 (PHP新書)