ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

子供とお出かけ、デン・ハーグのスケベニンゲン編。

 

先日の平日休みのいいお天気の日に、ちょっと張り切ってデン・ハーグスケベニンゲンにある水族館、「SEA LIFE SCHEVENINGEN」へ行ってきました。SCHEVENINGEN、前にも書いたと思うけど発音は「スヘフェニンゲン」の方がカタカナ表記は近いのだけれど、やっぱりスケベニンゲンでいこうと思います。ふふふ。

 

電車やバスを乗り継いで、無事に到着ー!いつもならトラムで行けるようですが、あいにくトラムが工事中なのでバスで行きました…バスを降りたらそこには、

f:id:yukaimama:20170607164557j:plain

 ででん!!!とクアハウス。五つ星ホテルなのですが、中は豪華絢爛、ハイティーなどで宿泊客以外も楽しめるそうです。

 

でも、子供二人連れてグズグズの格好で入る勇気はナシ…

 

クアハウスで何も見えませんが、反対側に回ってみると急にビーチに!

 

f:id:yukaimama:20170607164606j:plain

この並びにたくさんのレストランやショップが並んで賑わっています。

 

f:id:yukaimama:20170607164612j:plain

そして反対側!海だ〜〜〜〜!

この両サイドに並んでいるのがレストランで、砂浜にも席があります。いわゆる海の家のような感じかな…おしゃれすぎる海の家!!!

 

こんなレストランがビーチ沿いにひたすら並んでいます。

いつもどちらかというと「森」っていう場所に住んでいるので、なんかめっちゃリゾート地に旅行に来た気分!

 

f:id:yukaimama:20170607164928j:plain

 お魚料理で有名なSIMONISも!あぁ、ここのビーチの席でご飯食べたぁい!

 

f:id:yukaimama:20170607164624j:plain

 ふらふら歩いていると、ハーリングを食べてる像が!しかもでかい。

周りにある他の小さな像もとっても可愛かったです。

 

 さてさて、今回の目的地、「SEA LIFE SCHEVENINGEN」です。

SEA LIFE Scheveningen - Official Website

f:id:yukaimama:20170607165004j:image

 入り口からして漂うコンパクト感。

入場料は大人16ユーロくらいでしたが、私たちはおなじみロッテルダムパスで5ユーロでした。

 

子供用にスタンプラリーの本をもらって出発! 

f:id:yukaimama:20170607164634j:image

 「ニモだぁ〜〜〜!」と興奮気味のムスメ。なにやら一生懸命話しかけている…

 

f:id:yukaimama:20170607164636j:plain

 「ドリーもいる!!!」とムスメ。こちらも話しかける…

 

「ねぇまま、なんでこのドリー喋らないの?」とキョトン顔。

「それはね、魚だからだよ…」

「この子ドリーじゃないの!?」

「ドリーはテレビの世界のお話ね…」

ちょっと夢見がちなムスメに育っております、お母さん心配ですが面白いので見守ろうと思います。

 

f:id:yukaimama:20170607164646j:image

どうしても目が離せなくなるチンアナゴ。潜ったり出てきたり活発に動いていて飽きない〜!

 

f:id:yukaimama:20170607164650j:image

 「あっ!オムナイト!」とムスメ。間違っちゃいないんだけど、それはポケモン

 

f:id:yukaimama:20170607164656j:image

小さいけれど、トンネルもありました。トンネルの段差に座ってしばらく観察。

この水族館、「存続大丈夫なんですかね!?」というくらいガラガラでした(笑)平日というのもあったのだろうけど、お客さん、少ない少ない!

 

f:id:yukaimama:20170607164705j:image

エイ?の裏面に笑う…見るたび笑う…まさかエイもこんなに自分の姿みて笑われてるなんて思っていないだろうなぁ。

 

f:id:yukaimama:20170607164919j:plain

楽しみにしていたサメ!オランダ語でサメは「Haai(ハーイ)」です。なんか可愛い。

 

 

f:id:yukaimama:20170607164712j:image

タツノオトシゴは繁殖期真っ最中なのか、お腹の大きなお父さんがいっぱいいました。

タツノオトシゴはオスが子供を生む唯一の動物なんですよね。出産も子育てもお父さんの役目。

人間も男女どっちも産めたらいいのにね…「前回私が産んだから、今回はパパが宜しくね!」みたいな…

ぜひ痛みを分かち合いたいものです。

 

f:id:yukaimama:20170607164722j:image

 赤ちゃんもたーくさんいました!ちっちゃい!1センチくらいです。でも形がちゃんとタツノオトシゴ

 

f:id:yukaimama:20170607164726j:image

ペンギンを見て

 

f:id:yukaimama:20170607164749j:plain

カワウソを見て…

 

f:id:yukaimama:20170607164818j:plain

スタンプラリーでコンプリートしてシールをもらってきました。

ここのスタンプラリー、インクのスタンプではなくエンボススタンプでとても可愛かったです。

 

小さな水族館なのでサクッと見れてしまいますが、子供にはちょうどいい大きさです。ご飯タイムなどもあるみたいですが、どれもタイミングが合わず…

5ユーロなら入るけど…16ユーロだとなぁ…(笑)

 

でも娘は大満足でとっても楽しそうでした。

 

そのあとはのんびりとスケベニンゲンを散歩。ピアという桟橋の方へ行ってみることに。ピアの中にはお土産物屋さんやカフェがあります。そんなに人がいません。みんなビーチに行っちゃうんだろうね。

f:id:yukaimama:20170607164744j:image

広い砂浜に立っている場所がわかるように置いてあるデザインが、ディックブルーナさんのもの!色々なデザインがあって、とっても可愛い!

 

f:id:yukaimama:20170607164753j:image

この日は28度くらいあったのですが、ご覧の通り泳いでいる人は皆無、波打ち際で遊んでいる人だけ。北海の冷たさを物語っています(笑)

 

f:id:yukaimama:20170607164802j:image

ピアの一番奥まで歩いてきたけど、ここが一番何もなかった(笑)

 

でも反対側の外はカフェやレジャー施設で賑わっていました。

 

f:id:yukaimama:20170607164808j:image

バンジージャンプ!残念ながら誰もやっている人はいなく、バンジー姿を見ることはできず。

 

f:id:yukaimama:20170607164825j:image

 観覧車。娘が乗りたそうにしていたけど、オランダの観覧車回転が早いんだもん。何周も回るんだもん。お母ちゃん怖いのよ〜〜〜。

 

 

まだまだビーチは続いているけど、果てしないので終わりにして帰ってきました。帰りの電車の中で子供達はぐっすり。一人で二人連れて出かけるのは疲れるけれど、私も楽しかったです!

 

また天気のいい日に砂浜でのんびりしに家族でお出かけしようと思います。ちなみにスケベニンゲンにはヌーディストビーチもあるんですって。行ってみたい方は是非!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ