ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

デルフトでアンティークマーケットを堪能。

先日の母の日プレゼント…(?)ということで、お一人様時間をもらってぶらりとデルフトへ。

この時期の木曜日と土曜日はアンティークマーケットが開催されています。

木曜日はアンティークマーケットは小さめだけど食品のマーケットや花のマーケットで賑わい、土曜日は木曜日よりもかなりたくさんのアンティークマーケットの店舗が出ています。

 

f:id:yukaimama:20170601172522j:plain

お一人様!張り切って電車の二階席に登ってみます。ベビーカーがあるとできないことをとりあえずやってみる(笑)車内はご覧の通りガラガラでした。

  

f:id:yukaimama:20170601172532j:image

ボ〜ッと風景を眺める。ひたすら平らでひたすら緑色。変わるのは牛が馬や羊になるくらい(笑)

 

f:id:yukaimama:20170601172554j:plain

 というわけでお一人様デルフトアンティークマーケット!奥に見えるのは旧教会、傾いてる。

 f:id:yukaimama:20170601172626j:image

 アンティークの知識は全くないけれど、歩いているだけでとても楽しいです。

 

f:id:yukaimama:20170601172725j:image

 デルフト焼きのタイルがたくさん!デルフトということもあり、デルフト焼きの青がたくさん!

 

f:id:yukaimama:20170601172645j:plain

 15世紀から17世紀ごろのタイルだったかな。全くわからない私からしたら「ボロボロやん…これ買って何に使うの!?という状態でしたが、きっと好きな人にはたまらないのでしょうね。

 

f:id:yukaimama:20170601172615j:plain

 この小さな青い家はKLMのファーストクラスに乗るともらえるのだそう。可愛いなぁ…と思ったけど、一生ファーストクラスに乗ることなんてなさそう。集めだしたらきりがないような種類の形があります。

 

f:id:yukaimama:20170601172738j:plain

オランダの家の形の置物は、どれも本当に可愛い!いつかお気に入りを見つけてちょこんと飾ってみたいものです。

 

f:id:yukaimama:20170606191005j:plain

レースと刺繍も。私が作ったら真っ赤な血染めのレースになるでしょう…

 

f:id:yukaimama:20170606191020j:plain

素敵なアンティークからガラクタまで、所狭しと並べられています。この中に掘り出し物とかあるのかな。全然わからないけど。

 

f:id:yukaimama:20170606191026j:plain

陶器のまな板が欲しくて、左上の青と黄色のものを悩んだけれど、結局買わず。

 

f:id:yukaimama:20170606191047j:plain

きっとヴェネチアから来たであろうこの仮面。これが素敵に飾れる家ってどんな家なんだろう。

 

f:id:yukaimama:20170606191057j:plain

 ミニカーたち。 かなりの年代物も。でもめっちゃ新しいのもありました。

 

f:id:yukaimama:20170606191107j:plain

オランダならでは、の木靴も。今でも木靴を使う人もいるみたいです。ホームセンターとかにも普通に売ってるから、庭仕事のときとかに使うのかしら??

 

f:id:yukaimama:20170606191126j:plain

フェルメールセンターの前にはフェルメールに扮したおじさんと、真珠の耳飾りの少女に扮したお姉さんがいました。観光客に大人気でした。

 

f:id:yukaimama:20170606191144j:plain

アンティークショップになぜか日本の旗。なんでだろう!?オランダで日本の旗を見ると嬉しくなります。

 

f:id:yukaimama:20170606191155j:plain

 

f:id:yukaimama:20170606191401j:plain

 

f:id:yukaimama:20170606191226j:plain

 お店やおうちもとっても可愛いです。みんな本当に綺麗にしてる!

 

f:id:yukaimama:20170606191236j:plain

一旦休憩がてらカフェに。

 

f:id:yukaimama:20170606191243j:plain

お目当ては「Stads Koffyhuis」

Home » Stads-Koffyhuis | Vroeg of laat ontdek je het!

 

毎年のように賞を取っているパンで作られたサンドイッチがとっても美味しいカフェです。

f:id:yukaimama:20170606191257j:plain

トロフィーがずらり!

 

f:id:yukaimama:20170606191310j:plain

 サンドイッチは食べずにチョコレートケーキとカフェマキアート。ケーキというよりもむしろチョコレート!一人で食べるには大きすぎました。でも食べたけど。美味しかった〜!

 

満たされたところで散策再開!

f:id:yukaimama:20170606191206j:plain

脱力系お面。

 

f:id:yukaimama:20170606191212j:plain

私にセンスがあるのなら、これの素晴らしさが語れるのかもしれませんが、残念ながら私から見れば「おもろいわ〜いらないけど」でした。ごめんなさい。

 

f:id:yukaimama:20170606191320j:plain

ドイツの老舗食器メーカー、「ビレロイボッホ」のアンティーク。すごい可愛かった!全部デザインが違ってセット売り。でも我が家に持ち帰ればおにぎりとか置かれちゃうんですよね…

私には高いし重いので断念。どうせおにぎり置いちゃうし。

 

f:id:yukaimama:20170606191326j:plain

こちらもビレロイボッホのアンティーク。セット売りなので持ち帰れるわけもなく…

この柄がかぼちゃにしか見えなかった私にはそもそも持つ資格なんてないんだろうな…(笑)

 

f:id:yukaimama:20170606191335j:plain

 

f:id:yukaimama:20170606191343j:plain

市庁舎と新教会を通ってロッテルダムに。

 

f:id:yukaimama:20170606191412j:plain

 

f:id:yukaimama:20170606191420j:plain

ロッテルダムに帰ってきた途端にこれ。全然デルフトと違う〜!面白いです。

 

さて、私が買って帰ってきたものといえば。

f:id:yukaimama:20170606191302j:plain

ベルギーのBOCHというブランドのもの。ここのカップやお皿は本当に可愛い!手書きのデザインも素敵。

きっとこれはソーサーもあるのだろうけど、カップのみ。2ユーロでした。ムスメが牛乳飲んでます…

いつかベルギーのアンティークマーケットにBOCH探しに連れて行ってもらおう。

 

f:id:yukaimama:20170606191350j:plain

こちらはビレロイボッホ。アムステルダムの街並みが描かれています。ルクセンブルク産。4ユーロでした。

 

f:id:yukaimama:20170606191646j:plain

エッチングで刷られたロッテルダムの紋章。私たちの住む町の紋章もあったので、2枚買って玄関に飾っています。お気に入り。

 

 一人で行きたいところに行って、歩き回って、楽しい時間を過ごせました。パパ&子供たち、ありがとうね〜! 

 

 

ビレロイ&ボッホ (Villeroy&Boch) ニューウェーブ カフェ マグ 250ml 9631

ビレロイ&ボッホ (Villeroy&Boch) ニューウェーブ カフェ マグ 250ml 9631

 

ビレロイボッホといえば私はこれのイメージがあり、デザインが好きでこのマグも持っているのですが、我が家のパパは左利き…

これ、左利きにはかなり使いにくいデザインでした(笑)ごめんねパパ… 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ