ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

オランダの4日間歩け歩け大会「Avond 4 daagse」

オランダのNijmegen(ナイメーヘン)という街で毎年行われている世界最大のウォーキング大会、四日間の歩け歩け大会「De 4 Daagse (4 days march)」が7月18日〜21日に開催されるのですが、それに先駆けて私たちの住む地区の子どもたちが参加できる夕方の小規模歩け歩け大会、「Avond 4 daagse」が開催され、ムスメも張り切って参加して来ました!

 

Vierdaagse - Home

本場のフォーデイズマーチは、四日間毎日30キロから50キロを歩きます…!

 

Avond4daagse.nl 2017 - Kinderen lopen de Avond4daagse. Bewegen en plezier in eigen woonplaats!

こちらが学校で参加した縮小版フォーデイズマーチ。四日間毎日5キロか10キロ歩きます。ムスメは5キロをチョイス。

 

 

 

f:id:yukaimama:20170604071312j:image

もちろん保護者も参加ですよ〜〜…

ということで、私も参加して来ました。ムスコがいるので私は1日目と最終日のみ。真ん中2日はパパに頑張って貰いました。

 

f:id:yukaimama:20170604071331j:image

お祭りモードです。ムスメの学校含め、近隣の小学校10校くらいがまとめて開催でした。

 

f:id:yukaimama:20170604071343j:image 

こんなに明るいけど夜の7時前です。Avondとは、夜のことなのです。

 

10キロコースはもう少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが友達同士で歩いているのが目立ちました。

 

毎日少しずつ違うルートで5キロ、歩きます。ウォーキング大会といっても誰かと競うわけでもなく、自分が歩けばいいだけなので、1時間半くらいかけてお友達とお喋りしながらの5キロです。のんびり、ゆっくり。

 

途中休憩所でジュースやクッキーを貰ったり、最終日にはアイスも。

 

そしていつもは8時就寝ムスメ。歩け歩け大会の日はたくさん歩いた上に寝るのは9時半。朝だけは本当に起こすのに手こずりましたが……

 

 f:id:yukaimama:20170604071225j:image

しっかりと四日間毎日歩き、完歩の記念メダルを貰いました〜〜!おめでとう、ムスメ!!!よく頑張ったね!!

最終日は家族みんなで歩き、歩ききってメダルを貰ったムスメにおめでとうを言いました。

ちなみにメダルの「1」は、一番という意味ではなく、一回完歩した、ということなのです。なので来年も完歩できれば「2」のメダルが貰えるというわけです。5回完歩すると「5」のメダルで、金色でした!金メダル貰える子もいたんだねー!すごい…!

 

最終日のゴール周辺には完歩を祝うおじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていて、お菓子やお花のプレゼントをもらっている子もいました。

 

ムスメは学校からガーベラを。我が家の食卓に誇らしく飾られています。

f:id:yukaimama:20170604071228j:image

 

二日間だけムスコもどうにか付き合ってくれて、パパは三日間仕事帰りに歩いてくれて、ムスメは眠たい目をこすりながら、みんなで頑張ったメダルだね。

 

歩いている時間はまだ明るいし、気温は20度くらい。とても気持ちよく歩けました。

 

ムスメは「歩くのはぜーんぜん平気だけど、朝は眠いわぁぁぁ〜…」という感想でした(笑)よく頑張りました!

 

ムスメは今から来年も歩く気満々で、親は「………」となっていますが(笑)、いい四日間でした!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

オランダ (中央大学学術図書93)

オランダ (中央大学学術図書93)