ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ムスメ、カタツムリと友達になる。

f:id:yukaimama:20170601153201j:image 

雑貨屋さんで食虫植物が大量に売られていました…

虫の季節ですね。

 

これ置いておいたら蚊とか食べてくれるかなぁ…と本気で考えている母です。

 

さて虫つながりで。

先日レタスか何かにカタツムリが付いていたようで、シンクに小さなカタツムリが!

 

f:id:yukaimama:20170601153519j:image

ムスメの指先にちょこんと。ちっちゃーい!!!虫嫌いなムスメだけど、これだけ小さいカタツムリは、さすがに平気な様子。

 

f:id:yukaimama:20170601153740j:image

というわけで、空き瓶にレタス入れてラップして、ラップに楊枝で穴をあけてしばらく飼ってみることに。

 

レタス食べてる〜〜!!かわいい。これがナメクジになるとあんまりかわいく感じられないから殻って重要(笑)しかもオランダのナメクジ、めちゃくちゃ大きいです。大人の親指サイズくらいがウジャウジャ。

 

 

さてムスメ。なにやら一生懸命紙に書いていました…どれどれ。

 

f:id:yukaimama:20170601154025j:image

カタツムリの名前考えてたーーーー!(笑)

つむちゃん、つむつむちゃん、くむちゃん、れりちゃん、りるめちゃん、ふぇるちゃん、けんちゃん、みいちゃん、ふぃんちゃん、ぺるちゃん…

 

これだけ一生懸命考えて、ムスメがこのカタツムリにつけた名前は

「つむちゃん」

でした…!えー!?こんなたくさん考えたのにそんなにベタでいいのか!!(笑)

 

ということで、我が家につむちゃんがやってきました。母はりるめちゃんは言いづらいからつむちゃんで良かったです。

 

しばらくしたら自然に返してあげようと話して、つむちゃんを観察する予定です。

 

とりあえず発見したことといえば、つむちゃんはレタスは大好きだけど、ルッコラは嫌いということです。カタツムリはルッコラは嫌いなんだね…

 

 私も小さい頃カタツムリとか蝶とかセミとかカマキリとか何でも捕まえて玄関で飼ってたなぁ〜〜と懐かしくなりました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)

 
はじめてのむしのしいくとかんさつ (はじめてのしいくとかんさつシリーズ)

はじめてのむしのしいくとかんさつ (はじめてのしいくとかんさつシリーズ)