ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

我が家のプチブーム、豆乳そうめん。

ここ数日、快晴のオランダはすっかり夏モード。普段は25度前後と快晴でもとても過ごしやすいオランダですが、本日は31度でした…暑い!

 

ヨーロッパ空気は乾燥しているので気温が高くても日本ほど暑く感じないのですが、日差しはキツイ…。日焼け止めを塗ってもすでに我が家は「散歩焼け」しております…

 

しかし31度となると夜でもまだクーラーのない家の中は暑く、子供たちも寝苦しそうです。扇風機、今年は荒くれ者のムスコ氏がいるのでリビングに置けないし、どうしたらいいものか…

 

ダイソンの羽のない扇風機なら危なくないね。と下見に行ってみたものの、羽に手を入れなくても、高い…(笑)

小さな縦型扇風機を買ってムスメの部屋に置いてあげました。

 

さて、題名の通り、我が家の暑い日の定番、そうめん。ネットで見た「めんつゆ+豆乳+ラー油」の組み合わせが大ヒットです。しかも全部オランダで買える!

 

f:id:yukaimama:20170528073446j:image

具もない薬味もない、一人分の昼ご飯の適当さったら…(笑)

 

f:id:yukaimama:20170528073554j:image

ラー油はこちら。これめっちゃ美味しいです。李錦記です。オランダでも中華系スーパーで手に入ります。

 

f:id:yukaimama:20170528073649j:image

でもこの唐辛子マーク…そうなのです、めっちゃ辛い。

 

f:id:yukaimama:20170528073853j:image

食べるラー油のように、具沢山なのですが、容赦ない唐辛子と唐辛子の種!一瞬で激辛です。

 

f:id:yukaimama:20170528074322j:image

濃縮タイプのめんつゆ、希釈分の水の代わりに豆乳、そこにこのラー油を少しずつ…それだけ!それなのにめっちゃ美味しい〜。辛い〜。美味しい〜。辛い〜。

子供はラー油なしで豆乳めんつゆ。

暑い日にオススメ。

 

小さい頃は「またそうめん〜?」と思った人もいるかもしれませんが、キッチンでそうめん茹でる方は地獄ですからね!!と大人になって思いました。ほんと、冷たくて美味しいけど作る方はめっちゃ暑い。

だから作ってもらう人は楽だと思って「暑いしそうめんでいいよ」なんて言ってはいけません絶対に!!確かに茹でるだけだけど、キッチンめっちゃ暑いから!!!「暑いから冷たいそうめん食べたいな〜」または、「暑いしそうめん茹でるから座って待ってて!」と言うのです。出来れば後者がベストです。

 そういえば私の小さい時はひやむぎをよく食べたけど、未だにそうめんとひやむぎの違いはイマイチ分かりません。ピンクとか緑の麺が嬉しくて取り合いだったのは覚えてるのになぁ〜。

 

 

 

f:id:yukaimama:20170528074649j:image

今日は31度を楽しみにテラス席が雰囲気の良さそうなカフェに行ってみたら、屋根が全く意味のない造りで暑くて暑くて早めに退散しました(笑)

アイスラテが甘いけど美味しかった〜!カフェの横ですごーく香ばしくていい匂いがすると思ったら、コーヒー豆を自家焙煎していたようです。

そんな豆をどうして甘くしてしまうんだ!!!と思いますが、まだまだオランダでは冷たいコーヒー=甘い。のようです。甘くないアイスコーヒーが飲みたいよ……でも暑くてバテ気味の身体には甘いアイスラテはとーっても美味しかったです。

 

 

f:id:yukaimama:20170528074922j:image

見晴らしはすごく良くて素敵だった〜!みんな日光浴を楽しんでいました。それでも流石のオランダ人も暑かったようで、みんな日陰のある席を選んでいました。

 

f:id:yukaimama:20170528075015j:image

帰り道の風景もとても良かったですが、車内は暑くてデニム履いてきたことを心底後悔しました(笑)

 

さあ、明日は日曜日!予想気温は26度、快晴!最高の天気になりそうです。予定はスーパーの買い出しくらいしかありませんが、明日もいい1日になりますように。

 おやすみなさい…

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 このラー油です。辛いけど美味しい!スーパーに普通に売ってるのかな…?

 

辛いものが苦手な人は是非スタンダードなこちらでそうめん食べて暑さを乗り切りましょう!

 

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g