ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

夏休みの家族旅行の準備をする。日焼け止めと虫除けを購入編

6月です。来月からオランダの学校は夏休みに突入〜!

というわけで、今からちょこちょこと夏休みの旅行準備をしています。去年はドイツとフランスへのロードトリップだったのですが、今年は飛行機で暖かい国(むしろ暑い)に行ってくる予定です。

 

yukaimama.hatenablog.com

yukaimama.hatenablog.com

yukaimama.hatenablog.com

yukaimama.hatenablog.com

yukaimama.hatenablog.com

yukaimama.hatenablog.com

 

こちらが去年の日記。5泊6日の大移動でしたが、行ってみたかった街や見てみたかったものがたくさん見れてとってもいい思い出になりました!

さて今年はどうなることやら…

 

 

ということで、今回の旅行のためにまずは日焼け止めを購入。普段から使う用もほぼなくなっていたので買わないとなぁと思っていたのですが、こっちの製品、当たり外れがとっても大きい…日本みたいに「だいたいどれ買っても大丈夫でしょ!」とか思って買うとずっこけるレベルのものも沢山あります…もちろんいいものはとてもいいのですが。値段に関係なく、安くてもいいものはいいし、高くてもダメなものはダメ。

 

ちなみに最近でめっちゃ失敗したのがムスメのシャンプー。セールでお安くなっていたので買ってみたら、洗えば洗うほど髪の毛がギシギシになっていく…コンディショナー配合なのに…こどものツルツルの髪の毛なのに…

もう一つのスイミング用に購入したシャンプーはとっても良かったので、もうそれにします…

 

大人用シャンプーも最初は合うものが全然見つけられなくて苦労しました。やっぱり西洋人と髪質も肌質も違うからなのかなぁ。試行錯誤の日々です。

 

日焼け止めも、去年買ったものはめちゃくちゃ伸びが悪く、「クリーム塗りました!」とすぐにわかるくらい塗ったところが真っ白になってしまうものでした。そしてくさかった…やめてください、謎の香料を大量に使うのは…

 

というわけで、今年は友人から勧めてもらったメーカーの日焼け止めを買ってみました。

f:id:yukaimama:20170609183108j:plain

 

 VICHY(ヴィシー)というフランスのメーカーのもの。

Vichy Laboratoires - Verzorgingsproducten - Advies

 

ポンプボトルタイプを探していたのだけれど、私が行った薬局では取り扱いがないとのことなので、スプレータイプを購入。さっとぬれるから便利。

少し匂いがあるものの、臭いというレベルではないのでオーケー。

 

ちなみに子供用も売っていて、「子供用を大人が使うのはあり?」と聞いてみたら、「効果的にはもちろん問題ないのだけれど、顔とか白くなるからオススメしないわ!」と言われました。

 

とりあえず大人用だけ買って使ってみて、よかったら子供用を買うことに。

 

そして去年のに比べるとかなりよかったので、もう一つ買おうともう少し街の中の薬局へ。去年買ったものも、オランダで非常によく見るメーカーで、そんなに安いものでもなかったんだけどなぁ…

 

お店の人に、VICHYの子供用日焼け止めが欲しいと注文。

子供用ならこちらをオススメするわ!!と全力で違うメーカーのものを勧められました…しかし失敗が怖いワタシ…でもごり押ししてくるお姉さん…

 

私「お友達にこれが一番いいって勧められたんだけど…」

店員「あら!その友達には悪いけど、こっちの方が絶対いいわよ!」

私「その理由は…?」

店員「こちらの方が肌に優しいし、香料も使ってない!値段も大差ないし赤ちゃんもいるんだから絶対こちらの方がおすすめよ!自信があるわ!塗ってみてよ!!!!」

 

店員さん、おもむろに私の腕に日焼け止めを塗り始める…ご、強引…つ、強い…

 

でも、確かにすごくいい!ジェルなのでスルスル伸びるし、ベタベタしないし、白くならないし、無香料!お姉さん強いけど、確かにいいわ…警戒してごめんね、お姉さん。

 

f:id:yukaimama:20170609183106j:plain

というわけで、買ってきました。

いや〜〜全然知らなかったけど、かなり有名なメーカーみたいですね。

LA ROCHE POSAYの水遊び用。

敏感肌用スキンケア [ラ ロッシュ ポゼ]

 

お姉さん、ありがとうね…おかげで家族全員が使える日焼け止め見つけられたよ…きっとこれはリピート買いするからまたよろしくね。お値段は20ユーロほどでした。250mlの大容量だし、ドラッグストアで売っているものとそんなに大差ないかな。

 

 

そしてもう一つ。

f:id:yukaimama:20170609181920j:plain

虫除けです。

蚊がとても多いこと、そして森林地帯にはマダニがいるので、マダニに刺されて感染症「ダニ脳炎」防止のためにもこのDEET成分の入った虫除けスプレーが重要なんですって。ダニについてはオランダでも同じなので、夏の時期に森林地帯へ行く時は必ずつけようと思います。あとはもし刺された時の対処法をしっかり勉強しておくこと、ダニ取りグッズも買っておいたほうがよさそう。私たちは病院で予防接種に行った時に一緒に買いました。予防接種の話まで書いていると長くなってしまうのでまた別のお話で。

 

左側がDEET成分40%の大人用スプレー。8時間に一度は塗り直しが必要です。

右側がDEET成分30%の子供用ジェル。こちらは6時間に一度の塗り直し。

 

普段使っているような虫除けはDEET不使用なんですね。特に子供用はDEET不使用を売りにしているものもたくさん。でも残念ながらそれではマダニには効かないようです。

 

どちらも日焼け止めを塗った後30分経ってから塗ってね、とのこと。

また、プールなどに入ったら、塗り直しが必要です。

 

病院の先生がしっかり説明してくれ、実際に自分が使った量なども教えてくれて、とても参考になりました。お値段は一つ10ユーロほど。

20ユーロでダニ脳炎から守れるのであれば、お安いもんだ!

 

ちなみにこちらのサイトが分かりやすく参考になりました。旅行に行く際は是非。

http://japantravelclinic.com/

 

それでは、次回は予防接種のことについても書けたらなぁと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ