ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

こどもとお出かけ。デルフト編

 5月はオランダの小学生はお休みがたくさん!天気のいい日にムスメとムスコとデルフトまでお出かけしてきました。

 

 

f:id:yukaimama:20170519193019j:image

デルフト駅。デルフトと言えば、デルフト焼きにフェルメール…だけど駅は超モダン。ここ数年で新しくなったようです。

 

f:id:yukaimama:20170519192628j:image

飾りたいんだか、飾りたくないんだか、もう洗濯物なんだかよく分からない通りを歩いてマルクト広場に。木曜日は大きなマーケットが開かれていてとても賑わっています。

 

f:id:yukaimama:20170519192639j:image

着いて早速お昼ご飯。オランダのお昼のど定番、フライドポテト〜!ムスメと半分こと言う名の争奪戦。食べることは、戦い(笑)マーケットに出ていたお店で、皮のエプロンでキメたイケメンお兄さんが作ってくれました。美味しさ2割増(個人比)!

 

 f:id:yukaimama:20170519192718j:image

目の前には新教会。新教会を眺めながらポテトを取り合う私たち…

 

f:id:yukaimama:20170519192710j:image

ポテト半分こじゃ足りん!!!とオランダ名物ストロープワッフルも。ワッフルといってもすごーく薄くて、その中に甘いキャラメルシロップが挟まっています。コーヒーと食べると美味しい。焼きたてはたまらなく美味しいのですが、ここは焼いて保温してるやつでした…ガッカリ。

 

 そして今回のメーンイベントは、行ってみたかった「フェルメールセンター」に行ってきました。

 

Een ontdekkingstocht door het leven van Johannes Vermeer

英語サイトあり

 

こちらは去年買った「ミュージアムパス」というオランダのいろんな美術館や博物館に無料で入れるパスポートでは無料対象外だったのですが、今年買った「ロッテルダムパス」というロッテルダムを中心とした色々な場所が無料になったり、安くなったりするパスポートだと無料で入れる!!そりゃ行くっきゃないっしょ!!!と。

 

主婦、好きな言葉は無料です。

 

 無料で入ると子ども向けアクティビティが。ムスメ、張り切ります。絵の一部が写っていて、「これはどの絵の一部かな?」と。

f:id:yukaimama:20170519192743j:image

 じっくり見たい母 vs 早く探したいムスメ

 

 f:id:yukaimama:20170519192753j:image

 時代順にフェルメールの実物大レプリカが並んでいる姿は、なかなかすごい!

 

f:id:yukaimama:20170519192815j:image

絵を見つけて真剣に答えを書き込むムスメ…

 

f:id:yukaimama:20170519192821j:image

真珠の耳飾りの少女もちゃーんとありました。

 

他にも色々な展示があり、

f:id:yukaimama:20170519192829j:image

 

f:id:yukaimama:20170519192852j:image

光の当たり方によって絵の見え方が変わって来るのがよく分かったり、

 

f:id:yukaimama:20170519192903j:image

 

f:id:yukaimama:20170519192917j:image

修復前と修復後の絵を見て比べられたり、レプリカだからこそ楽しめる展示もありました。

 

 

f:id:yukaimama:20170519192927j:image

フェルメールセンター最上階からの新教会もなかなかいい感じに見える!

 

 私がとっても気に入った絵がこちら。

f:id:yukaimama:20170519192936j:image

 「ヴァージナルの前に立つ女」ロンドンナショナルギャラリー所蔵らしいのですが、何が可愛いって、

 

f:id:yukaimama:20170519192947j:image 

コレ!!!!この天使のもっちゃり感。好きだ!!!…親近感かしら….?いつか本物見てみたいなぁ。

ユーロスターアムステルダムまで伸びるし、ロンドンに行くのもかなりお手軽になりそうなので、いつか見に行くことを目標にします。

 

 

f:id:yukaimama:20170519192957j:image 

ムスメはクイズに見事全問正解し、ポストカードを一枚好きなもの選んでプレゼントしてくれるということで、真剣に悩んで「この絵が一番好き!」と「デルフトの眺望」を選びました。うんうん、私もこの絵大好き!空がものすごくオランダ。

 

 

f:id:yukaimama:20170519193030j:image

フェルメールセンターを堪能した後すこしブラブラし、レオニダスでアイスクリームを食べました。ムスメ、チョコアイス食べると必ず口の周りがカールおじさん(笑)

 

 f:id:yukaimama:20170519193104j:image

そんな感じでのんびりと楽しく過ごして帰りました。楽しかった!

お出かけ大好きなムスメで良かったなぁーと、しみじみ。ムスコもそうなってくれたらいいんだけど…今は三輪車命!といったところですね。 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

この絵本、子供だけでなく大人もフェルメールを楽しめるとてもいい絵本です。 

こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん

こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん