ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ロッテルダムのラーメン屋「匠」に再度行ってきた話。

先日久しぶりにラーメン食べよう!とロッテルダムの中華街にあるラーメン屋「匠」に行ってきました。

前回オープンしてすぐ行った時の話はコチラ。確かオープン二日目に行った時のお話。

 

yukaimama.hatenablog.com

 

この時に比べて匠が進化していたので、今日は久しぶりにラーメンの話。 

 


Takumi Ramen(Noodle) in Düsseldorf | 匠 - ドイツ デュッセルドルフのラーメン屋 | Brickny Europe

 

ロッテルダムの匠はfacebookのページがあります。

 

 

f:id:yukaimama:20170524064107j:image

ロッテルダム駅から中華街に入ってすぐのところにあります。

 

f:id:yukaimama:20170524064118j:image

黄色いから目立つ〜!

 

f:id:yukaimama:20170524064116j:image

季節柄テラス席も。この日は少し寒かったのでみんな店内だったけど、いい天気の日はテラス席も賑わいそう。

 

 

 前回はお昼に行ったけれど、今回は夜!オランダ人は夜の方が温かいものを食べる人が多いので混んでるかな〜と思っていたけどすんなり入れました。でも店内は満席!!

ちなみに夜の中華街付近はちょっぴり治安がよろしくないとのことなので、行く時は一応注意してくださいね…。

 

「いらっしゃいませ〜!」という元気なスタッフさんの挨拶にビックリ。みなさん日本人じゃないのに。なんだか嬉しい。

 

 

f:id:yukaimama:20170524064141j:image

 メニューを見て悩む…ラーメンにするか…

 

f:id:yukaimama:20170524064146j:image

 ご飯物にするか…

 

f:id:yukaimama:20170524064224j:image

デザートに釘付けのムスメ…ラーメン選びなさい…

 

少し日本語勉強しているとっても感じのいい中国系お姉さん。「飲みたいですか?」とドリンクを聞きに来ました。一生懸命日本語で話しかけてくれてとても嬉しい!パパは一生懸命「お飲み物は?」を教えていました。紙に書いて教えて!って興味津々。

 

通るたびにあやしてくれるお姉さんにムスコが釘付け…着実に女たらしに成長しております。クレヨンしんちゃん一直線。優しいお姉さん、かわいいお姉さんがいる時はお母さんの方なんて見向きもしません…カナシイ。

 

満席だけどオーダーして10分で全ての料理が到着!!!早ーーー!!!!うれしーーー!!前回はまだお店がパニック状態で30分かかってたから、ビックリ。

 

f:id:yukaimama:20170524064310j:image

ムスメ、東京中華そば。理由は「ゆで卵となるとが食べたいから」………なるとかいっ!(笑)

チャーシューには一切見向きもせず、大事に大事に卵となるとを食べているので「お肉も食べなさい…」と母。チャーシューも柔らかくて美味しいのに!ラーメンのトッピングの中ではトップを張れるといっても過言ではないチャーシュー、ムスメの中ではランキング最下位のようです…美味しいのにね。

 

スープも優しいしょうゆ味で塩辛くなく、子供でもとても食べやすかったです。ムスメ、7割くらい食べたかな。びっくりだわ。

お子様メニューがあったら嬉しいのになぁ〜。もしくはミニラーメンとか。ミニで足りるのか!?という疑問も残るけど…

 

f:id:yukaimama:20170524064316j:image

パパは特上塩ラーメン。あと別で唐揚げも頼んでアッサリ完食。どこらへんが特上かって、確かごま油で炒めたキャベツと豚バラが載っているんだとか。

 

 

 

f:id:yukaimama:20170524064320j:image

私はラーメンとカレーと迷って餃子唐揚げ定食。ラーメン屋でラーメン食べていない人もたくさんいました。それくらいご飯ものメニューも豊富。餃子はムスメが気に入って食べてました。気付いたら半分無くなっている私の餃子…

 

 f:id:yukaimama:20170524064345j:image

ご飯が小さめのお茶碗に日本昔ばなしみたいに盛られて出てきました(笑)

いくらよく食べる私でもこんな山盛りは無理〜〜。

餃子と唐揚げはとても美味しかったですが、ご飯とお味噌汁はやっぱり日本人には物足りない味(ご飯はパサつきがち、お味噌汁は出汁が薄いので…)個人的にはラーメン頼んで餃子や唐揚げをサイドメニューでシェアの方がいいなぁと思いました。

いや、それでもオランダでこのクオリティが、食べられるのは本当に有難い! 

 

 

 f:id:yukaimama:20170524064405j:image

そして食後に三人で分けてデザートを注文。ワクワク。

 

f:id:yukaimama:20170524064414j:image

ででん!!!!!!まさかのどんぶりにデザートが盛られていた…

そして写真とは明らかに違う量のホイップクリーム……写真より少ないはあるあるだけど、写真より多過ぎるホイップクリーム(笑)日本ラーメン、日本デザート、オランダホイップクリーム。

 

 f:id:yukaimama:20170525060859j:image

ホイップに隠れていましたがどら焼き、もちアイス、クッキー、あずき、抹茶アイス、いちご、ポッキーでした。

幸せだぁ〜〜!!!

 

もちろん争奪戦でした。

っていうかもちアイスはムスメが全部食べちゃうし、最後の方どんぶりからそのまま食べてるし…甘党と甘党の子どもはエリート甘党です…スイーツ女子とかそんな生ぬるいもんに育たなそうな感じ。

 

お腹いっぱい、満足でした。

 

f:id:yukaimama:20170525061411j:image

また食べに行こう。

 

 

 

 

 ところでラーメンと言えば、海外在住者の間で話題になったこの商品…。「そうめんやっぱり揖保乃糸〜」の「揖保乃糸、中華麺版!!!!」これが無茶苦茶美味しいらしいです。しかもこれ、スーツケースに入れて持って帰るのにとても便利!日持ちする!さらに美味しいなんて最高じゃないか…!と言うことで、次持って帰るリストまたは持ってきてもらうリストに入れておこう。揖保乃糸ってそうめんだけかと思ってた。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ