読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

母の日にフェイエノールトが優勝。

今日は朝から面白いニュースが。

 

<オランダ国王>副操縦士として21年間乗務 月に2度 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

オランダ国王であるウィレム・アレクサンダー国王が副操縦士として月に2度ほど乗務していたとのこと(笑)これからも乗務を続ける予定だそうで…なんだかほっこりしたニュースでした。

 

さて、先週の日曜日は母の日でした。なんてことない、普通の日でしたが、お出かけすることもできず…

というのも、その日はEredivisie(エールディビジ)というオランダのサッカーリーグでロッテルダムのチームFeyenoord(フェイエノールト)が優勝できるか否か…という大事な大事な試合の日でした。フェイエノールトといえば、小野伸二選手がいたチームだそうです。

 

ロッテルダムセントラル付近はファンたちで賑わい、私たちのような一般市民がなんの知識もなく出掛けたら、とんでもない目にあう状態なのです…

ちなみにその前の週は「今日勝てば優勝!!!!」という大事な一戦で負け、荒れ狂ったファンが暴動を起こし、逮捕者まで出てるんです…

 

サッカーってボール蹴るやつでしょ…?くらいの私からしたら、全く意味が分からない状況ですが、フェイエノールトファンには母の日よりずっと大事な日だったのでしょう…

街はフェイエノールトのファンで埋め尽くされ、優雅にカフェでお茶してショッピング♡などできるわけもなく、家でのんびりと過ごしました。

 

結局フェイエノールトは、キャプテンのデュルク・カイト選手のハットトリックにより勝ち、18年ぶりに優勝!街は超お祭り騒ぎでした。花火に発煙筒に、大騒ぎ。…勝っても負けても大騒ぎ…

 

f:id:yukaimama:20170519055714j:image 

 

翌日月曜日の優勝祝賀会では、ロッテルダムの市庁舎前はえらい騒ぎで、およそ50万人の人出、トラムやメトロもストップ、しまいには緊急アラートまで携帯に送られて来る始末(笑)

 

 f:id:yukaimama:20170518150848j:image

ロッテルダムセントラルはもう一杯です、お祝いをしたいなら家か他の場所でね!といったような内容…それがまさか緊急速報で来るとは…

 

 

そんな日曜日でしたが、パパが夜ご飯を作ってくれました。

 f:id:yukaimama:20170518194449j:image

パエリアとトマトモッツァレラ。

具がゴロゴロ!肉たくさん!(笑)

そこが少し焦げちゃったけど、とっても美味しかったです。

 

f:id:yukaimama:20170518195106j:image

ムスメからは学校で作った母の日のカード。「優しい一番のママ」のようなことが書いてあります。ありがとう♡

 

翌日の月曜日はフェイエノールトの優勝祝賀会でロッテルダムは大混雑でしたが、学校から「優勝祝賀会を見に行きたいなら添付の書類に記入して担任に提出してね!」とメールが来ました…(笑)ゆるい…(笑)

 

 

学校でもフェイエノールトが優勝したことが話題に。クラスメイトや先生たちもフェイエノールトのユニフォーム着ている人がたくさん!そんなムスメはオランダの現地校に通い、オランダ語で学校を過ごし、家では日本語で過ごしています。ちょこちょこルー大柴化現象が起きるので、母はその度日本語を教えているわけですが…

 

娘「今日フェイエノールトがkampioenになったニュース学校で見たよ!」

私「kampioen…?カンピオン…あ、チャンピオンね。」

娘「チャンピオン!そう!それでそのテレビ見たの!クラスメイトで見に行ってて遅れてきた子もいたよ!」

私「いたんだ(笑)ところでカンピオンは日本語だと何だった?」

娘「えーっと…シャンピニオン!」

私「それじゃマッシュルームや!!!フェイエノールトがキノコになっちゃう!」

 

 

チャンピオンとシャンピニオン…シャンピオン…似てるっちゃ似てるけど、まだまだムスメのルー現象は続くでしょう…母はめげずに教えて行きます。

 

こんな感じで、相変わらず平和に過ごしています。

今週末は母の日ってことでおひとり様自由時間が欲しいな〜〜………もしくはどこか素敵な所にお出かけしたいな。

 

そうそう、フェイエノールトのキャプテン、カイト選手は今季で引退を表明しました。今後もフェイエノールトと関わっていくとの事ですが、一度くらい試合見てみたかったな…と思ってしまうミーハーな母なのでした。(しかしサッカーのルールは相変わらず分からない。)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ