ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

母とお出かけ記。その4、Spidoに乗る

母とのお出かけ日記もいつの間にやら第四弾です。どれだけ遊んでるんだって!?フフフ…そりゃ父に「…何しに行ったんだ??」と言われますね。

でも私の話し相手になってくれて、子供の遊び相手になってくれて、気晴らしにお出かけ行ってくれるんですもん、十分助かります。

 

今回はロッテルダム港を巡る船、「Spido(スピドー)」に乗ってきた話です。

 75分のクルーズで大人13.25ユーロ、ロッテルダムパスで私たちは無料。

  Rondje Rotterdam | Rederij Spido

 英語表示アリ。

 

 

f:id:yukaimama:20170510065710j:image

ユーロマストの麓に乗り場があります。チケットセンターもすぐ近くで分かりやすい!チケットを購入し、乗り場の近くに。あんまり人いないな〜〜なんて思っていたら、いつの間にやら長蛇の列!水曜日に行ったのに。

 

f:id:yukaimama:20170510065715j:image 

エラスムス橋とその奥に見える不思議な形のビル「De Rotterdam 」

しかし改めて見るとすごい形だな…

 

 

f:id:yukaimama:20170510065740j:image

デルフスバーフェン地区。帆船がたくさん止まっています。かっこいい!

 

f:id:yukaimama:20170510065747j:image

また変な形のビル…あの先端には住みたくないな…

 

f:id:yukaimama:20170510065808j:image

ぐるりとロッテルダム港を周り、大きな船に!船員さんたちが手を振ってくれました。仕事をしている様子が見れてすごく面白い!Spidoに乗るならやっぱり平日に乗って港が活動している様子を見て欲しいです。

 

 

f:id:yukaimama:20170510065814j:image

大きくてカメラに収まらない…

 

f:id:yukaimama:20170510065901j:image

お昼寝から起きたムスコもめっちゃ食いついていました。乗り物が大好きみたい。

 

f:id:yukaimama:20170510065909j:image

ヘリが飛んできて、ヘリから人が降りてた!!!ボヤ騒ぎがあったみたい。すごい迫力でした。

 

f:id:yukaimama:20170510065928j:image

「キリンさん」だ!

 

f:id:yukaimama:20170510065935j:image

 ロッテルダムの豪華客船、S.S.Rotterdam号。内部も見れるらしいです。デカイ…

 

f:id:yukaimama:20170510065956j:image

隣に停まっているのはウォーターバス。水の国ならではの公共交通機関です。これでドルトレヒトやキンデルダイクに行けるそう。いつか乗ってきます!

 

 

f:id:yukaimama:20170510070030j:image

エラスムス橋の下をぶっ飛ばしているのはウォーターバスではなく、ウォータータクシー。ものすっごいスピード。私には絶対無理…!

 

f:id:yukaimama:20170510070037j:image

 75分の旅は、思った以上に楽しめました。是非港が活発な平日の昼間に乗って見てください。

 

 

ムスメがとーっても気に入って、パパに「スピドー楽しかった♡」って言うもんだから、出張で乗っていないパパはめっちゃ乗りたそうにしています(笑)

「基本自分がいない時に楽しいことするのは悔しい!」タイプです…へへ、ごめんよ!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ