ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

五月五日、こどもの日

柱の傷はおととしの〜五月五日の背くらべ〜〜ちまき食べ食べ兄さんが〜はかってくれた背のたけ〜〜〜〜!

心の中で熱唱中です。五月五日は端午の節句でしたね。

 

鯉のぼりはないけれど、私の両親にプレゼントしてもらった五月人形を飾りました。

前回の帰省の時に持って帰ってこれてよかった〜〜〜!

 

f:id:yukaimama:20170507055451j:image

 大将飾です。ふふふ、見ててニヤニヤしちゃうくらいお気に入り!

 

 

f:id:yukaimama:20170507061324j:image

優しいお顔が特徴のふらここさんのお人形。

五月人形と兜飾り│人形工房 ふらここ

 

 

f:id:yukaimama:20170507061404j:image

 兜もちょこんとあるくらいなら、怖くない…!

 

 

f:id:yukaimama:20170507061452j:image

 ムスメのお雛様と並べて飾っていました。母に見てもらえて大満足〜!

 

ここのお人形はお顔もかわいいのだけれど、同じくらいおすすめなのが、非常にコンパクトということなのです。

f:id:yukaimama:20170507061526j:image

分かりやすいように2リットルのペットボトルと並べてみました。これで五月人形全てが収納されているのです。だから日本からも持って帰ってこれた〜〜〜!!もちろんお雛様も超コンパクトに収納できます。

オランダの収納の少ない家だって、ちゃんと収納できました。

大事に大事に飾ります。

ちなみに弟のところにも、ふらここさんのお人形が。そちらもとーっても可愛かった!甥っ子くん、初節句おめでとう。 ムスコもおめでとう!ムスメもおめでとう!!みんな元気に成長しますように。

 

 粽もないし、柏餅もないけれど、美味しいケーキを買いにデン・ハーグの方までドライブ。もはや端午の節句など関係ありません…!

 

f:id:yukaimama:20170507061551j:image

 美味しいという評判を聞いてずっと行ってみたかったお店、「JARREAU」へ。

http://www.jarreau.nl/

 

f:id:yukaimama:20170507061559j:image

カラフルで繊細なケーキがずらり。

 

f:id:yukaimama:20170507061605j:image

モンドリアンケーキもあった…!是非ダジャレ的にモンドセレクション受賞して「モンドセレクション受賞モンドリアンケーキ」にしてほしい。日本人にしか通じないし、私くらいしかウケないだろうけど。

 

 

f:id:yukaimama:20170507061635j:image

 ムスメ、桃のムース。中にキウイと黄桃のソースが入っていてサッパリ美味!

 

 f:id:yukaimama:20170507061718j:image

 パパ、シャルロットケーキ。バニラクリームが濃厚〜〜〜!

 

f:id:yukaimama:20170507061721j:image

  私。チョコレートとオレンジのムース。ビターなチョコレートにオレンジが合う!どれもめちゃくちゃ美味しかったです!もう2個くらい食べたかった…

 

デン・ハーグ滞在時間、10分!!!!

 

 

さっさと帰って電気屋さんに行っていました。プリンターが壊れました…

パパが仕事で使うので、会社に申請したらプリンター代がもらえるんだけど、これいいんじゃない!?ってやつは今のプリンター3台くらい買えちゃう価格で…結局決められずでした。

 

 

f:id:yukaimama:20170507055650j:image

ケーキ屋さんでは私とムスメの大好きなマカロンも購入…1週間保つとのことなので、スペシャルおやつにしようと思います。美味しいかな…こないだパパからのお土産でもらったTWGのアールグレイとチョコレートのマカロンが衝撃的な美味しさだったから、感動できるかしら…

自由が丘のTWGの店舗で食べられるそうなので是非…!アールグレイチョコレートは是非食べて欲しい〜!

 

しかしなんでも手に入るなぁ、東京!都会だなぁ〜〜〜。

 

 

よく考えてみたら主役のムスコ、ケーキ食べないね!!!(笑)隣でモシャモシャたまごボーロ食べていました。ご、ごめんよ…こんなお父ちゃんとお母ちゃんとお姉ちゃんを許しておくれ。大きくなったら一緒に食べようね。

 

 

 

 ここのティーバッグはコットン100%、手縫いだとか。超高級品〜!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ