読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

母とお出かけ記。その2、ユトレヒト編

母とのお出かけ日記第2弾はユトレヒトです。街歩きをするならユトレヒトがいい!という希望と子供達が楽しめるミッフィーミュージアムに行こう!というわけで行って来たのですが、結果的にほぼ街歩きはせず、がっつりミッフィーミュージアムで遊ぶ1日になってしまいました(笑)ムスコがもう少し大きくなったら遊べる時間が長くなるから、またリベンジしましょう…

 

行きはバス&電車で。とてもスムーズにユトレヒトについたものの、ユトレヒト駅から街に出るのに苦戦…!(笑)直結でショッピングセンターみたいなところに入り、そこを突き抜けて外に出るのですが、地図を見たにもかかわらず、エレベーターに到達できず、エスカレーターでバギーでした…エレベーター…あなたはどこに…????母も私も方向音痴です。私の方がまだマシ。母はもう壊滅的というかなんというか…

 

ユトレヒトにはオランダで一番高い塔、ドム塔が!ようやく見えた〜〜!

f:id:yukaimama:20170429172115j:image

ユトレヒトで迷子になっても、とりあえずドム塔探せばなんとかなる気がする…方向音痴だけど。

 

f:id:yukaimama:20170429172113j:image

オシャレな洋服屋さんが並ぶ通りを通過し、明日の朝食用のパンを買い(とっても美味しいケーキ屋さんのりんごパン。オススメなのに名前がわからないので次回調べるぞー!)、ドム塔ふもとのカフェでランチ。

 

f:id:yukaimama:20170429162829j:image

オランダ名物コロッケランチ。カリカリの衣にクリーミーな中身。日本でいうポテトコロッケではなく、どちらかというとクリームコロッケです。中身は子牛だったかな。

母はキッシュランチ、そしてムスメ、大人メニューのクロックムッシュ頼んでほぼ1人で完食………ハムとチーズの組み合わせ好きなのは知ってるけど…食べ過ぎ〜〜!!

 

そこからブラブラとお店を見たりしながら20分くらいかけてやうやくNijntje museum(ミッフィーミュージアム)に到着!オランダではミッフィーのことを「Nijntje(ナインチェ)」と呼びます。ミッフィーちゃんの名前は「Nijntje Pluis(ナインチェ プラウス)」オランダ語でウサギがkonijn、小さいものなどにつけるtje、Pluisはフワフワした、を意味するそうです。フワフワしたうさこちゃん。ですね。

f:id:yukaimama:20170501055849j:image

 nijntje museum - Utrecht

 

チケットはナインチェミュージアム向かいのユトレヒトセントラルミュージアムで購入します。

Centraal Museum Utrecht

 

こちらのミュージアムも一度ゆっくり見てみたい!ミュージアム最上階にはディックブルーナさんのアトリエが移築されていて、見学ができたら、原画が見れたりするそう…けれど、子供と行ってしまうと「目の前にミッフィーミュージアムがあるのに!?何故そこに行けないのか!?」となってしまい、なかなかセントラルミュージアムまでたどり着けないんです…(笑)いつか、いつか行くぞー!!!日本では絵本作家として有名だけど、グラフィックデザイナーとしてもそれはそれは素敵なデザイナーさんで…じっくり見たい!!!今ちょうど銀座で展示がやっているはず。

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展 - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座

あと数日しかないけど、是非!

 

さて無事チケットを購入し、向かいのナインチェミュージアムに!ベビーカーを置き、荷物をロッカーに入れて出発!ロッカーの時点で既にミッフィー全開!!!!とっても可愛いです。

 

f:id:yukaimama:20170501055920j:image

 ディックブルーナさん。今年の2月16日にユトレヒトの自宅でお亡くなりに。オランダでも大きなニュースになりました。

 

f:id:yukaimama:20170501060003j:image

たくさんの言語で翻訳されているブルーナさんの絵本がズラリ!もちろん日本語もあります。っていうかミュージアム日本人だらけです(笑)オランダか!?となるくらい日本人だらけです。

 

f:id:yukaimama:20170501060100j:image

ムスメは初めて行った改装前のディックブルーナハウスで買ってもらったナインチェを持参。結局遊ぶときに邪魔になって母や私が持つ羽目になるんですけどね…

 

f:id:yukaimama:20170501060314j:image

カーテンが寄せてある場所だってこんなに可愛く♡

 

子供達は大はしゃぎでした。特に二階の交通公園風スペースで、手押し車の要領で電車を押すムスコ、夢中で遊んでいました。ムスメはミュージアムの中ではかなり年上の方だったけど、まだ楽しそう。一歳のムスコのはしゃぎっぷりにビックリな1日でした。

 

f:id:yukaimama:20170501060918j:image

セントラルミュージアムに戻り、ミュージアムショップをぶらり。たくさんのポストカード、かわいい!一枚選び、東京で待っているじいじにお手紙を書きました。

 

 f:id:yukaimama:20170501061012j:image

ミッフィーのおもちゃはもう子どもすぎるので、買ってもらった「mozza」というゲーム!これがなかなか面白い。結構頭を使うし、出来上がったモザイクのデザインが毎回違う、ミュージアムショップらしいゲーム。パパが帰って来てようやくルールがよく分かった…(笑)まだあまり見かけないけれど、見つけた時はとてもオススメのゲームです。

 mozzaでAmazon検索したけど、モッツァレラチーズが出て来ちゃった…

 

帰りはミュージアムショップの前からバスに乗り、ユトレヒトセントラル駅まで戻りました。

 

次回両親が来た時は、ミッフィー信号などちょこちょこ見かけるブルーナさんデザイン、ユトレヒトの中心地の街歩き、運河沿いのカフェを楽しめたらいいな〜。ユトレヒト、何度行っても可愛くてとても好きな街です。

 

 

 

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ