ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

母とお出かけ記。その1、マドゥローダム編

母がオランダに来てくれていた時にちょこちょこお出かけをしていたので、オランダ紹介がてら日記に書こうと思います。

まずはMadurodam(マドゥローダム)編。マドゥローダムは、デン・ハーグからトラムで少し行ったところにあるオランダ版リトルワールドのようなところです。

 

madurodam.nl 英語サイトあり。

 

オランダの名所や名物が25分の1のサイズになって展示されています。

 

f:id:yukaimama:20170501145726j:image

電車に乗り慣れていない私たちですが、簡単に到着することができました。入場料16.5ユーロ。私とムスメは「ロッテルダムパス」を利用し、5ユーロで入場! 

 

f:id:yukaimama:20170429060034j:image

入場してまずは全体を見渡せる場所にあるカフェでランチ。大きさがよくわかって面白い。

 

f:id:yukaimama:20170429060205j:image

 マドゥローダム内もチューリップが満開で見頃でした。

 

f:id:yukaimama:20170429060252j:image

 いかにもオランダらしい風景。細かいところまでこだわっていて見ていて飽きない。

 

f:id:yukaimama:20170429060325j:image

 奥の高い塔はユトレヒトのドム塔かな。手前の建物はどこだろう…?ゴーダの市庁舎かなぁ??

 

f:id:yukaimama:20170429060444j:image

 カフェの両隣は公園みたいになっていて、子供達がたくさん遊んでいました。こちらは小さい子向けの公園。

 

f:id:yukaimama:20170429060435j:image

ミッフィーちゃんがたくさんで、めちゃめちゃかわいかった!この遊具に乗っている写真、たまりません。

 

f:id:yukaimama:20170429060546j:image

ヘット・ロー宮殿かな? 

 

f:id:yukaimama:20170429060555j:image

 よ〜〜〜く見ると、誰かが手を振ってる!王様ファミリーだ!!

 

f:id:yukaimama:20170429061725j:image

アルスメール生花中央市場。ここから日本にたくさんの花が行ってるんですね。一度は競りを見てみたいと思っているけど、朝が早いから子連れにはなかなか難しい…

 

f:id:yukaimama:20170429061733j:image

 こちらは仕掛けつきで、1ユーロを入れるとこちらのコンベアーが動き…

 

f:id:yukaimama:20170429061754j:image

 コトン。とピンバッジが運ばれてきました。かわいいお土産になったね。

 

この様にコインを入れると動いたりする場所が何箇所かあり、娘もとても楽しそうにしていました。

おそらくパーク内で一番盛り上がっていたのがコチラ、Marsチョコレートの工場。

 

f:id:yukaimama:20170429061802j:image

10セントを入れるとトラックが出てきます。トラックの荷台にはMarsのチョコレートが!そりゃ盛り上がっているわけだ。

 

 

f:id:yukaimama:20170429062316j:image

 遊園地も10セントで仕掛けがたくさん動きます。近くの少年が入れたコインで便乗して見る私たち…(笑)

コインを入れなくても動いたり遊んだりできる場所が盛りだくさんで、船火事を消してみたり、3Dフォトが撮れたり、電車の運転手気分が味わえたり、大人でもなかなか面白いです。

f:id:yukaimama:20170429062328j:image

ロッテルダムエラスムス橋だって25分の1になればこんなサイズ!てくてく渡れちゃいます。実際は橋の上もトラムが走っているくらい大きいです。 

 

f:id:yukaimama:20170429062324j:image

 ミニチュアだらけのマドゥローダムで、やたらと大きく感じた鳥たち。

 

f:id:yukaimama:20170429062353j:image

スキポール空港も!飛びはしないけど、動きます。KLMも!KLMに乗れば日本から直通で11時間くらいです。遊びに来てください♡

 

f:id:yukaimama:20170429062405j:image

パーク内を走る国鉄、NS。ちょうどこれに乗ってきたところ。ムスコ、電車に乗るの大喜びだということを知りました…乗り鉄に育つかな。 

 

 もっと子供向けの施設かなぁ〜と思ったら、大人でもしっかり楽しめることができて、とても良かったです。早めに活動すれば、Scheveningen(スケベニンゲン!)とセットで楽しむことができると思います。スヘーフェニンゲンにはレストランや水族館、パノラマ・メスタグという世界最大の風景画があったりするので、一日楽しめちゃうと思います。こうやって考えるとデン・ハーグ近郊にはまだまだ行ってみたいところがたくさんあるなぁ〜。

 

 うわぁ、これ着て誰かScheveningen歩いて欲しいなぁ〜!!!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ