ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

koningsdag!オランダ国王の誕生日。

4月27日は、オランダ国王であるWillem-Alexander(ウィレム アレクサンダー)王の50歳の誕生日でした。王様の誕生日はみんなオランダカラーであるオレンジ色のものを身に付け、国中でお祝いをします。そしてなぜかその日だけは許可を得ずに路上でフリーマーケットをする事が許されている日なので、あちこちでフリーマーケットが開催されています。王様の誕生日とフリーマーケットの関連性は私にはわからないけど…楽しいこと大好き!の私たちはもちろん出かけてまいりました。

 

子どもたちが自分が使わなくなったオモチャを売っていたり、大人も服や手作りの食べ物など、お店がたくさん!路上パフォーマンスをしている人も。習いたてのヴァイオリンや、リコーダー…なんでもありです。わ、私もピアニカとかやればよかったかしら!?

 

 

私たちは子供のおもちゃと絵本をターゲットにブラブラ。ムスメは自分のお小遣いも持ってドキドキ。

 

f:id:yukaimama:20170429054440j:image

たくさんの家がオランダ国旗を掲げて王様のお祝い!koningsdag=king's dayです。ちょっと似てるよ、オランダ語と英語。でもオランダ語は区切らないから超初心者の私は長〜い単語は「どこで区切るの!?」となります。ここら辺はドイツ語と似てるんですね。ドイツ語全然わからないけど。

 

 

 

さてさて、少し買ってきたものを紹介。 f:id:yukaimama:20170429054411j:image

ムーミン仕掛け絵本。一生懸命読んでたらムスメにめっちゃ厳しく発音直されたよ。お母さん悲しい。

 

f:id:yukaimama:20170429054421j:image

無料でもらった絵本と、1ピース足りないけどマグネット入りの汽車型積み木。

 

 

f:id:yukaimama:20170429054901j:image

カタカタいい音で落ちていく車。ムスコ、えらく気に入りやる度に爆笑しています。50セントでいい笑顔買えたわ〜(笑)

 

f:id:yukaimama:20170429064018j:image

オランダの定番お勉強グッズ。本を見ながら12個の問題を解き、パネルを答えの場所に置いていき、ひっくり返すと正解と同じ模様になっているかチェック出来るという、楽しいシリーズ。たくさんの本があります。この本体さえ持っていればなんでもできるから、本体欲しかったんだ〜。でも結構高いから、見つけれてラッキー。

 

f:id:yukaimama:20170429064342j:image

ムスメの苦手な時計。頑張れ〜〜!もう一冊は読む力を鍛えるタイプをチョイス。

 

 

 

 

f:id:yukaimama:20170429055850j:image

 娘が欲しがっていたビー玉転がすやつ…日本語でなんていうの?これ。ピタゴラ装置しか出てこないよ。オランダでは「knikkerbaan」ビー玉コース。そのまんまだ。

 

で、でかい…一生懸命持って帰りました。

 

 f:id:yukaimama:20170429062645j:image

 帰って早速作り、壊し、今度は自分で考えて作っていました。こういうの本当に好きなんだねぇ。

状態は「あなた全然遊ばなかったでしょ!?」というレベルの美品でした(笑)

 

他にも自分のお小遣いで絵本や弟に車のおもちゃのプレゼントを購入していました。

 ムスメもムスコも嬉しそうでよかったよかった!

 

 

 

その後デルフトの街中に移動し、ランチを楽しみデルフトのマーケットも楽しみました。移動遊園地も発見!

f:id:yukaimama:20170429062621j:image

 パパとムスメ、とっても楽しそうに乗っていました。しかも二回(笑)ムスメのギャーーーー!!!わはははは!という声が響いていました。ぶつけ合いができるゴーカート。私は寝ちゃったムスコの見守り係。こんなの乗り物酔いして終わるわ…

 

日本とは全然違った王様の誕生日の祝い方、前夜祭とかあるし、フリーマーケット国王関係ないし、夜はみんなオレンジの服着てめっちゃはしゃいで酔っ払ってるけど、なんだかとっても好きです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

★BRIO (ブリオ) 新マグネット式スタッキングトレイン [cosme]