読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

お腹の風邪に、ご用心!

基本元気一杯、むしろ元気を持て余しているレベルの我が家ですが、先日ムスメが「まま、ちょっとお腹がいたい…」と言った時から地獄が始まりました。その時は学校には行けると言っていたので、体操の時間は見学すること、しんどくなったら先生に言ってママに連絡してもらうこと、など約束をして学校へ行きました。

学校からの連絡はなく、いつもの時間にお迎え。ムスメ、「ちょっと痛い…」と曇った表情。歩いて家まで帰ります。50メートルほど歩いて座り込んでしまうムスメ。少し休憩すると痛みや気持ち悪さはスッとなくなるらしく、スタスタと歩き始めます。暑いと気持ち悪くなるらしく、薄着で日陰を選んで歩きました。

何度か休憩をはさみながら家に帰ったらトイレ駆け込み。トイレの床がヒンヤリして気持ちがいいらしく、トイレの床に座り込む…また暫くすると復活して機嫌よく遊んでいる…というのを何度も繰り返していました。少し下痢気味だけど、吐き気はなく、腹痛と気分の悪さがあるようです。

 

それでも晩ご飯にうどんをしっかり食べ、すぐに眠りました。

 

しかし、夜中に目が覚めまたもやトイレから動けなく。お腹痛いのと、気分が悪いのとでグッタリのムスメ…

 

心配なので、パパとリビングで寝てもらうことに。

 

そこから明け方トイレに行った以外はグッスリ眠ってくれました。

 

 

 

…そして私。明け方のムスコの授乳のあと、なんか嫌な予感…お腹痛い…

ムスコが寝たと同時にトイレへ…

お腹はゴロゴロ…そしてどんどん気分が悪く…

 

 

気がついたらパパが隣で私を呼んでいました。気を失っていました。

トイレに座っていたはずが床に突っ伏していました。ドサッて大きな音がしたから見に来たら、私が倒れてるからそりゃびっくりするね…

おそらく2、3分の出来事だったけど、自分でもビックリ。トイレの途中だから下半身丸出し…!恥ずかし!!!とあわててトイレに戻りました。

 

気分が悪いのは落ち着いていましたが、まだ時々お腹が痛むのと、顔から床に突っ込んだために口を切り、歯をぶつけ、肩をぶつけ、頬をぶつけ………口から血を出してるし…散々でした。

 

ホームドクターで見てもらったら、今大流行中のお腹の風邪ですって〜〜。子供から大人まで、たくさんの人が同じ腹痛になっているとのこと。実際学校にお迎えに来ていたムスメの友人のベビーシッターさんも倒れたそうで。

ホームドクターでは下痢止めなどの薬は飲まずに、しっかり水分と少し塩分をとり、安静に!と言われました。

 

その日はパパにお願いして、ひたすら眠っていました。お陰様で私もムスメも今はもうすっかり元気です。まだ殴られたみたいな口してるし、肩は打ち身が痛いけれど………

 

パパとムスコには移らなかったようで、良かった…

 

というわけで、オランダの皆さん、厄介なお腹の風邪にお気をつけください!

 

f:id:yukaimama:20170407034216j:image

なんの花だろう、すごく可愛いお花が満開でした!

 

日本も桜が見頃ですね…いいな〜〜!桜見たいな〜〜!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ