ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ゲントに行ってきました。

土曜日は隣国ベルギーのゲント(Gent)へ行ってきました。ゲントには以前光のフェスティバルを見に夜行ったことがあるのですが、昼は初めて。夜歩いて素敵だったから、もう一度来てみたかった所。

 

久しぶりに私も運転…いや〜〜苦手だわ、運転!!!!とりあえず駐車できるようにならないとなのですが、今日は自宅から高速の途中まで。

オランダの高速道路は最高130km/hです。130キロで走っていてもバンバン抜かされて行きますけどね……

 

無事にゲントに着き、パパが仕事の用事を済ましている間、マリオネットのパフォーマンスを見学。

f:id:yukaimama:20170328043254j:image

すごく素敵な音色だった!どうやら夫婦のようでした。

 

f:id:yukaimama:20170328043152j:image

こどもたちは興味津々!本当にカエルみたいな動きしてた!

 

f:id:yukaimama:20170328043204j:image

ガイコツさんは一番ウケが良かったかな。女の子にブチューってしてた(笑)

 

ムスメはゲントはオランダ語圏なのもあり、ワーワー言いながらノリノリで見ていたし、ムスコはみんなが拍手すると真似してパチパチと手を叩いていました。ムスコよ…癒し………

 

f:id:yukaimama:20170328043223j:image

お昼ご飯は通り道にあったこのカフェで。テラス席もあったけど、風が冷たかったので室内で。

 

https://www.instagram.com/p/BSIpywqj3uF/

私は小海老のコロッケ。大好物です。クリーミーで海老の香りが濃厚で、美味しい〜〜!

f:id:yukaimama:20170328190921j:image

パパは…何だろう?パイの上にチキンのクリーム煮が乗ったもの。たっぷりのアップルソース付きで。周りを見るとこのメニュー頼んでいる人が多かったから、人気なのかな。

 

f:id:yukaimama:20170328194716j:image

ムスメはお子様ミートボール。お子様のサイズ感ではない…!けどモリモリ食べていました。こちらもアップルソース付き。デザートのように食べてました(笑)大好物の海老のコロッケも私から奪って食べてましたよ…

 

お腹も満たされたところで、街歩き再開。

f:id:yukaimama:20170328043418j:image

 鐘楼。世界遺産ベルギーとフランスの鐘楼群」のひとつ。ベビーカーなので登りませんでしたが、ここに登ってゲントの街並みを見渡すこともできるそう。体力のある方は、是非。

 

f:id:yukaimama:20170328043432j:image

聖バーフ大聖堂。中は観覧自由ですが、美術品等一部は有料。

ガイドブックによるとここの「神秘の仔羊」という絵画は見ものだということで見てみよう!!!と思ったらあと11分で閉館時間…!諦めました。がーん。

 f:id:yukaimama:20170328043452j:image

でも建物だけでも素敵!また次回早い時間に来てしっかり絵画も見たいなぁ。

 

 

f:id:yukaimama:20170328043610j:image

風は少し冷たいけれど、日向はとても気持ちがよく、たくさんの人が日光浴をしていました。でもまだ私たちには寒いかな…(笑)そしてその奥に見える聖ニコラス教会へ。

 

f:id:yukaimama:20170328043514j:image

人が少なく静かな中、パイプオルガン演奏がされており、なんだかすご〜〜く素敵な空間。しばしウットリ。しかしムスコの自己主張が始まったためそそくさと退散。

 

 

 f:id:yukaimama:20170328043641j:image

ギザギザ屋根を眺めながら川ぞいに向かう。

 

f:id:yukaimama:20170328043731j:image

途中コーレンマルクトにてシャボン玉のパフォーマンスが!

これ、ヨーロッパでよく見かけるけど、シャボン玉が大きいぶん当たるとびちゃびちゃになります(笑)嫌いなんだけどね〜〜

 

 

f:id:yukaimama:20170328043748j:image

ムスメは大はしゃぎでシャボン玉を触りに行き、しばらく帰って来ませんでした…いや、むしろまだまだ遊ぶ勢いだったので、強引に連れ去りました(笑)びちょびちょやん!!!

 

f:id:yukaimama:20170328043916j:image

グラスレイという川沿いを歩く。

鴨川か!!!!!!?という勢いで人が座っていました。カップルも、ファミリーも、友達同士も。ギルドハウスの前に並ぶカフェはどこも満席!あまりの人の多さにギルドハウスの並んでいる風景が撮れなかったのは残念…

 

 

 f:id:yukaimama:20170328043936j:image

大肉市場。中も観れるらしいけれど入口がいまいちわからず通過。

 

f:id:yukaimama:20170328051452j:image

 こんな素敵な通りを「かわいいね♡」とか言いながら歩いてる途中、ムスメ「あ!!!さっきのパン屋さんにカバン忘れた…!」ダッシュで戻りましたよ…いや〜〜、あって良かった。自分で店員さんに「お花の柄のカバンありませんか?」と聞いていたらしい。エライエライ。…いや、忘れてるから偉くはないんだけどさ…

 

ショーウィンドウを眺めたり、景色にウットリしたり、そろそろ帰らないとね、ということで、最後に「ベルギーにいるんだからベルギーワッフルを食べなければなりません!!!!!」とテイクアウトのワッフル屋さん探し。

1軒目…並んでみたけど「焼きおきしてあるやつは嫌や!!!」とパパの一声で焼きたてが食べれるお店を探し(笑)、道行く人が食べていたアイスクリーム屋さんの包み紙を見つけ、すぐに検索…とーさん、美味しいもの食べるためならすごい執念なんです…………

 

んで、見つけました。「Australian」

f:id:yukaimama:20170328051514j:image

よくあるベルギーのチェーン店です。なぜベルギーなのにオーストラリアなのか…っていうのはまぁ置いておいて、ここのアイスクリームがめちゃめちゃ美味しいんです。マンゴー味が大好き!!!めちゃめちゃマンゴー。夏になったら食べたいな〜〜。

そしてワッフルも売っているんです。

 

 とうわけで、念願のワッフル注文!パパとムスメはチョコレート、私はホイップクリーム。

f:id:yukaimama:20170328051624j:image

ででん!!!!!パパのこだわりどうり、ちゃんと「注文してその場で焼いてくれる」ワッフルです。

 

想像を絶するボリューム…ホイップクリームは日本と違ってそんなに甘くないし軽いのですが、それでも多いわ〜〜。チョコレートも、大量。

ハフハフ言いながらみんなで立ち食い。これが食べにくいこと!(笑)

 

その横を優雅にプレーンワッフルを紙に包んで歩きながら食べているセレブファミリー…(ヴェルサーチのすんごいベビーカー使ってた!)

 

 

なんなんだこの差は!!!!

すっとこどっこいゆかいファミリー、それでも美味しくいただきました〜〜。ムスメ、チョコレートでお口の周りがカールおじさん。

結論、ワッフルを外で食べるのならば、焼き立てのプレーンワッフルにするべし。

 

 

 

f:id:yukaimama:20170328051636j:image 

 ふとした街並みがとても絵になる街でした。

 

そんなこんなで我が家は相変わらずですが、とても楽しいゲントの街歩きでした。また来ようね!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ