ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

スケベ人間がスケベニンゲンに魚を買いに行く。

先日お出かけついでに晩ごはんの調達へ、Scheveningenに行って来ました。

ここはオランダでも有名なリゾート地なのですが、日本ではリゾート地というより名前で有名ですね。

Scheveningen………スケベニンゲンと言われています。実際はスフェヘニンゲンに近い発音なのですが、オランダ語をカタカナにするのは無理がある(笑)ので日本だとスケベニンゲンなのかなー。

 

そのスケベニンゲンは綺麗なビーチがあり、漁業も盛んなので賑わっています。夏は人がたくさん!!!日光浴や水遊びに最適な場所です。でも日本人は入れたもんじゃないらしいです。…寒すぎて(笑)夏でも25度くらいだし、北海は寒すぎる!!!って。私たちも行ってみてまたレポートします。

 

 

そんなスケベニンゲン。私はパパとムスコのビーチを歩く姿を「スケベニンゲンスケベニンゲンに来た!」ってテーマで撮りたいのですが、あいにくの天気なのでスケベニンゲンでとても有名な魚屋さん「simonis」へ行って来ました。16時ごろ言ったのに店内は満席どころかウエイティングまで!並ぶのが嫌いなオランダ人が並んでまで待つお店は美味しいんです。

 

私たちはレストラン併設の持ち帰りコーナーに。こちらもお客さんがたくさん!

 

f:id:yukaimama:20170227171312j:image

たくさんの新鮮なお魚!

 

 

f:id:yukaimama:20170227171247j:image

スーパーでも魚売り場はそんなに充実していないので、興奮…

 

f:id:yukaimama:20170227171325j:image

あーだこーだ言いながら、スズキとホタテを買うことに。

 

f:id:yukaimama:20170227171406j:image

店員さんに注文!晩ごはんはkibbeling(キベリング)という魚のフライとharing(ハーリング)という生ニシンの塩漬け!注文しながらも店内を見る。

 

 f:id:yukaimama:20170227171345j:image

 お寿司もあった〜!

 

f:id:yukaimama:20170227171448j:image

ムスメはここでジィーっとカニを眺めていました…買わないよ?

 

 

揚げたてのキベリング!

f:id:yukaimama:20170227171455j:image

食いしん坊我が家はもちろん揚げたてをつまみ食い………お、お、美味しい!!!!一口食べるはずが、次から次へと伸びてくる手…晩ごはんの分がなくなるよー!とまだ食べたい気持ちを抑えて帰宅…

 

 

 

 f:id:yukaimama:20170227171522j:image

ハーリングはムスメの大好物。私とムスメはサンドイッチに、パパはそのまま。ここのハーリング、臭みもなくてとーっても美味しい!!!

 

f:id:yukaimama:20170227171530j:image

玉ねぎとピクルスをトッピングで。サンドイッチでも美味しいけどわさびや生姜醤油で丼にしてもこれまた美味しいんです。

 

 

 f:id:yukaimama:20170227171543j:image

キベリング。ソースが3種類ついていました。ガーリックマヨが美味しかった〜!

 

f:id:yukaimama:20170311191002j:image

翌日にスズキのムニエルとホタテソテーを食べました。下処理も丁寧にやってくれていて、皮までしっかり美味しかった!!!素材がいいとやっぱり何しても美味しい!………わたしの腕もいいことにしておいて欲しいな。

 

ひな祭りに使ったいくらもこちらで購入しました。

 

あ〜本当美味しかった!また連れて言ってもらおう。そして今度はレストランで食事もして、スケベニンゲンスケベニンゲン参上!!!ってテーマの写真撮ろうっと(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ