読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

あかりをつけましょぼんぼりに〜

お久しぶりです。ムスコの看病でガッツリ風邪をもらった母です。し、しんどかった〜〜!!!!!

ようやく2人とも回復傾向にあります。よかったよかった。

 

本当は3日にしてあげようと思っていたお雛祭りのお祝いを、遅れたけど昨日しました。っていっても節分に続きとても簡単に、です。オランダにいても日本の行事も楽しみたい!もちろんオランダの行事も楽しみたい!!要はイベント好きなんですね(私が)。

 

f:id:yukaimama:20170306184000j:image

海鮮ちらし寿司。サーモンとマグロのお刺身はオランダのお寿司屋さんで購入。ご飯はすし太郎!(笑)中華系スーパーで見つけました。

そこに厚焼き卵といくらもトッピング〜!

 簡単だけど、喜ばれるメニューです。これが海鮮ないと我が家ではそんなに喜ばれないメニュー。

 

我が家の「頑張って作ってもたいして喜ばれないメニューTop3」は、

  1. ちらし寿司
  2. コロッケ
  3. おでん

 

です。ちらし寿司は海鮮のせたら人気メニューになりますが、わざわざご飯から作ったところで「いや、別に普通の酢飯でいいよ?」とか言われちゃうタイプ。コロッケは「買って来たものでも十分うまい」と思われるタイプ。おでんは「………うん。」っていうリアクションかな(笑)我が家のおでんは大根、たまご、こんにゃく、骨つき鶏モモ…くらいしか入りません。しめにうどんが投入されます。このパターンのおでんだと良く食べてくれます。でもこれはもうおでんではないような気もする。だって練り物私しか食べないんだもん…

 

f:id:yukaimama:20170306184009j:image

話が逸れましたが、 いくら…美味しかった…サーモンのたまごとマスのたまご、どちらも売っていましたが、サーモンのたまごのほうが少し高いです。確か6.75€。こんな時じゃないと買いません(笑)あと少し残っているから、大事に食べよう。

 

 

f:id:yukaimama:20170306184022j:image 

 いちごのババロア。プラスチックカップを怪力母さんが壊しましてね…急遽コップで(笑)オランダのプラカップが脆いのか、私の力が強いのか。

 

f:id:yukaimama:20170306184031j:image

毎年恒例、お雛様を手に乗せてみる。手が大きくなってる!

 

f:id:yukaimama:20170306184232j:image

ムスメの手のサイズで想像つくと思いますが、とてもコンパクトサイズのお雛様なんです。小ぶりの段ボール一箱に全てが収まる!!!なのでオランダにも持ってこれたし、収納が少ないオランダの家でも困りません。「ふらここ」というお店のものです。

 

 http://hina.furacoco.ne.jp/sp/

 

 f:id:yukaimama:20170306185041j:image

かわいい顔つきと着物がとてもお気に入り。両親からのプレゼントです。

ムスコの五月人形も買ってもらってそれもまたとてもかわいいので、またアップさせてくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ