ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ムスメのお誕生日会

先日ムスメのお誕生日会を開催しました。誰を呼ぶか考え、毎日毎日カウントダウンをしてようやくやってきた当日。ピザ屋さんのパーティールームを借りて「お子様ピザ教室」をしました。色々なアクティビティを取り入れるお誕生日会がたくさんあるオランダ。みんな個性的なお誕生日会をしてくれます。ムスメが招待されるお誕生日会もいつもとても工夫されていて、とっても面白そう!

 

お友達が到着し、プチアクティビティをしてからピザ作りスタート!

お兄さんに説明を受けながら、生地を伸ばすところから始めます。伸ばしてソースを塗り、チーズを乗せ、自分の好きなトッピングに!

顔を作ったり、好きなものをたくさん乗せたり。

面白かったのが、みんなパプリカやオリーブが大好きで大喜びで乗せるのに、マッシュルームは嫌いな子ばかり…

ムスメだけマッシュルームは大喜びで、パプリカは「みんなが乗せてるし、乗せるか…」でした(笑)

ツナとサラミが大人気でした。

 

f:id:yukaimama:20170227163952j:image

わたしだけのピザの完成!パインやサラミで顔を作っている子も。

 

席に座って歌を歌いロウソクを吹き消してお祝いしてから 食事タイム!

 

f:id:yukaimama:20170227164032j:image

みんなのピザも美味しそうに焼きあがりました〜〜!!

スタッフのお兄さんが見本で作ったピザは、私たちにプレゼントしてくれました。

食べきれない分は持って帰ってパパやママに食べてもらえたかな〜。 

 

 

f:id:yukaimama:20170227165717j:image

顔に動物スタンプ貼ったらなんか面白いことになってしまったけど、こんな感じでテーブルも可愛く飾りました。

 

机の上にある赤い筒がみんなで作った万華鏡です。 

f:id:yukaimama:20170228051510j:image

こちらも大好評!このグッズ、なんとダイソーで買えるんです。すごいよ、日本の百均!!!それにビーズをいろいろ増やして、自分が好きな色合いの万華鏡に。みんな性格が出ていて面白かった!

 

 

ピザ作りに万華鏡作り、一緒に遊んだ時間どれもこれもムスメのキラッキラな笑顔が見れてパパもママも大満足。

しかも弟くんはグッスリ眠ってくれました。姉思い〜〜!!!

 

みんなからたくさんのプレゼントをもらい、ムスメは一日中本当に楽しそうでした。喜んでくれて良かった!

それはそれはめちゃくちゃ疲れましたよ………クラスメイト全員呼ぶ子とかいるけど、私には絶対無理だ!!!!この人数が精一杯。

 

さて、来年は何をしようか…また考えないとなぁ。

 ムスコもやるようになったら………………ヒィィィ!大忙し!!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ