読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ハッピーバースデー、むすめ!

日々のこと オランダ暮らし 子供のこと

先日はムスメのお誕生日でした!!!……あれ?つい最近お誕生日じゃなかった…?それはムスコで…ムスメとムスコ、1週間くらいしか誕生日が違わないのです。

 

慌てて部屋の飾り付けをムスメに変えて、お誕生日おめでとう〜〜♡

お誕生日は平日なので、家族では日曜日にお祝いしました。

 

f:id:yukaimama:20170216060159j:image

ふわふわのロールケーキ屋さんで好きなケーキをチョイス。私は抹茶あずき!ここはロッテルダムにある中国人の二人組の女の子のお店なんだけど、抹茶ケーキがたくさんあり、しかもふわふわで美味!

お店はこちら。抹茶ラテとか抹茶チーズケーキとか魅惑的なものがたくさん!

Round&Round Rotterdam

 

 お誕生日プレゼントは塗り絵とステップ(キックボード)でした。これ、折りたためてバギーに乗せることができるから便利!帰りのお迎えの時に持って行って一緒にステップで帰って来ます。前が二輪だから安全。

f:id:yukaimama:20170216060207j:image

 

 

お誕生日当日は学校。オランダではお誕生日は本人がもてなすという習慣があるため、学校に小さなプレゼントを持っていきます。これは大人になっても続いていて、パパの会社にもお誕生日の日にケーキを持ってくる同僚がいるとか。羨ましい!(笑)そんな我が家も、ムスコが生まれた時だけは会社にケーキを持っていきました。

そして子どもたちにくばるプチギフト、traktaties(トラクターチー)もムスメと作成。

f:id:yukaimama:20170224163441j:image

キャンディーレイを作りました。先生たちには和紙でチョコレートを包み、クラスのみんなにはキャンディーレイを配り、その後チョコレートを各教室に回って先生に配りながら誕生日メッセージをカードに書いてもらうのです。

 

およそ50人分のトラクターチー…………疲れた!!!(笑)

 

 

お誕生日を大満喫のムスメ、実はまだまだ楽しいことが続き、先日お誕生日会も開催してきました!

ようやく誕生日会まで無事に終わり、抜け殻のようでした(笑)あ〜〜疲れたーーーー!!!

それでも本当に本当に嬉しそうなムスメが見れて、お母さんはとても嬉しかったとさ。ちゃんちゃん。

 

誕生日会日記はまた別の日に…

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 日本だとめっちゃ高くて買えないわ…オランダもお値段ピンキリですが、安いやつは「二回使ったら壊れますよ。」みたいなものも売っているのでお買い物は慎重に…です(笑)あぁ、日本の百均行きたいな〜〜!