読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ロッテルダムに新しくできたラーメン屋「匠」に行ってきた話。

先週金曜日にロッテルダムの中華街に新しくラーメン屋がオープンしたと聞き、ラーメン大好きなパパに半ば無理矢理連れていかれました(笑)

そのお店が「匠」というのですが、ドイツに数店舗ある日本人が作ったラーメン屋さんとのこと。私たちもデュッセルドルフで食べたことがあります。

 

そんなお店ができたら、そりゃ食べに行くっきゃないでしょう!!!!というわけです。ちなみにロッテルダムにはもう一店、「檜」というラーメン屋があります。そちらは昔その「匠」で働いていた人が立ち上げたラーメン屋さんらしい。

どちらのお店も北海道から麺を輸入しているという気合の入れ方。

もちろんそちらも行っています。彼の中で「ロッテルダムで外食=ラーメン」になってはいないだろうか…ちなみに私は「ラーメン…パスタがいい。」タイプです。

その「檜」もここがオランダであるとは思えないくらい美味しいラーメンなので、デュッセルドルフの大人気店舗が来るなら期待できるね!とオープンを今か今かと待っていたのです。(パパが)

 

 Hinoki Noodle Soup - Delicious Ramen in Rotterdam 

 

f:id:yukaimama:20170215061507j:image

場所は、中華街。ロッテルダム駅からも歩いて行けます。

 

入店したら、「1時間くらい待ちです…」と。オープンしたてだからある程度は予想していたけど、1時間!!

オランダ人は諦める人が殆ど、待っていたのは日本人ばかりでした(笑) 

 

f:id:yukaimama:20170215061534j:image 

店内は、かなり広め。「檜」の倍以上かな。席もゆとりがあっていい感じ。

でも全くもってキッチンが追いつかない状況なのか、店内の半分ウェイティングスペースとして使われていて、実際食事していたお客さんは半分だけ。

 

私は中華スーパーで買い出し。ムスコは先に離乳食。

 本当に、ピッタリ1時間ほどで食べる席に案内してもらえました。

 

f:id:yukaimama:20170215061622j:image

そして席に着いてから30分ほどで、ようやく出てきました〜〜!1時間半!!!!まぁ最初だもん、しょうがないね。よーく分かる、よーく分かるもん、この気持ち…

 

f:id:yukaimama:20170216052314j:image

 鳥の唐揚げ。めっちゃ鳥の唐揚げだった!美味し!!

 

f:id:yukaimama:20170215061725j:image

私とムスメは札幌塩ラーメンの麺大盛り、卵トッピングで。…卵が煮卵じゃなくて温泉卵で悲しかった………煮卵が好きなのに〜〜。札幌ラーメンということで、コーン、わかめ、バターが乗っていてとっても美味しい♡

ムスメも「美味しーーー!」とめっちゃ食べました。ママのなくなりますけど!!!!?ってくらい食べてました。

 

f:id:yukaimama:20170216052637j:image

パパは味噌ラーメン。スタンダードなやつかな。

 

f:id:yukaimama:20170216052719j:image

それにプラスチャーシュー丼。ミニサイズ来るのかと思ったら、普通サイズがドーン!(笑)食べ過ぎー!

でも味見させてもらったらこちらも美味でした。

 

味噌塩醤油以外にも、豚骨や坦々麺、丼物に餃子などサイドメニュー、さらにカレーもあって、しばらく楽しめそうです。

 

 今度はもっとお店が落ち着いて待ち時間がなくなってから行こうと思います(^_^;)まぁ私としては、ラーメンは半年に一回くらいでいいんだけどね…

 個人的には、煮卵が好きだからラーメンは檜、でもサイドメニューは匠です(笑)なんだそりゃ!

 

ロッテルダムに行った時は、是非ラーメンを…!

 

 

ちなみに私が一番好きなラーメンはずっとサッポロ一番塩ラーメンです(笑)美味しいよね。 

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ