ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

一歳になったオトウト。

先日のムスコの誕生日。

朝ドタドタドタ!!!と部屋に入って来たムスメ。

 

娘「〇〇(弟の名前)〜〜!!お誕生日おめでとう〜〜!!!!」

と朝から熱い抱擁。

 

娘「…………………?」

母「どうしたの?」

娘「一歳になったんだよねぇ?」

母「そうだよ、今日で一歳だよ。」

娘「……何も変わってないんだけど?」

母「えっ!?!?!?」

娘「一歳になったから歩いたりしないの?」

母「喋ったりとか?」

娘「そう。0歳と変わらないよ?」

母「あなたはお誕生日の日に急に背が伸びたりするの…?」

娘「しないねぇ………(笑)」

 

 

こんなやり取りがありました(笑)ムスメ、弟が急に歩くようになるもんだと思ってたらしいです。面白いなぁ。

 

そんなムスメは今日学校で先生に向かって「ママ!」と言ってしまってめちゃめちゃ恥ずかしかったらしい(笑)それは子どもあるあるだね。まぁ、大人になってもあるよね。夫に「オカン」と呼ばれてみたり、母に「お父さん」と呼ばれてみたり………そんな私もムスメとムスコを間違えることが多々あります。

先生に間違えてママって言っちゃった記念日(笑)

 

 

f:id:yukaimama:20170208050728j:image

数日前の朝焼け。綺麗だったなぁ!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ