読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

鬼は外福は内!

日々のこと 子供のこと

2月3日は節分でしたね。

我が家も毎年恒例の行事となりつつあります。

……っていってもかなりゆる〜く、楽しければいいじゃない?くらいの感覚で今年も楽しく節分大会(笑)を開催しました。

 

f:id:yukaimama:20170207044351j:image

まずはグッズの用意。使い回しのお面と鬼のパンツ。そして豆撒き用の豆たち。

 

f:id:yukaimama:20170207044432j:image

………豆じゃなくてナッツですけど(笑)そしてムスコ用にたまごボーロも。

今年はなんでも口に入れちゃう荒くれ者のベビー君がいるので、ラッピングした状態で撒くことにしました。

 

玄関に「わかってますよね?」的な状態でお面と腰巻をセット。

パパが玄関で鬼になって帰宅してくれます(笑)

 

 

キャーキャー言いながらムスメとナッツを投げつけてきました。何発か本気で投げた……のは内緒で。

ムスメも鬼になって二回戦!(笑)「鬼は〜外!」とたまごボーロは袋を開けて中身をムスコの近くに投げると猛スピードのハイハイでたまごボーロ拾って食べていました。

もはや豆まきでもなんでもないというツッコミはナシでお願いします(笑)

 

f:id:yukaimama:20170207044509j:image

一通り楽しんだ後は晩ごはん。もちろん献立は巻き寿司です。それにお吸い物とお浸し。楽ちん。メニューが決まってるって楽だわ〜………

 

「いつの間に流行ったの!?」なんて言われる恵方巻きだけど、私は献立に悩まなくていいから恵方巻きは賛成派ですよ。お寿司好きだし。

 

恵方巻きの中身は「こちらでも簡単に手に入る物巻き」です。ひとつはスモークサーモン、卵焼き、カニカマ、きゅうり、ほうれん草。もうひとつは豚の照り焼き、レタス、卵焼き、きゅうり、マヨネーズ。

本音を言えば海鮮たっぷりの太巻きが食べたいけど〜〜〜!!!!これでも十分満足です。

こどもがいるので恵方巻きは一口サイズにカット。でもせっかくだし、一切れは恵方を向いて無言で食べようっ!!!!ということで北北西、北北西…………

 

なんと食卓の真後ろの壁でした(笑)みんなで壁見つめながら恵方巻き。

お喋り大好きなムスメは半分食べた時点でもう喋ってました…でも私も一本全て無言なんて、無理な気がする(笑)

 

 

 こんな適当な節分だけど、今年も無病息災、平和に過ごせますように。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

鬼パンツ

鬼パンツ