ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

オランダ鳥観察

先週はムスコの夜泣きがひどく寝不足〜な母です。睡眠って大事。

 

さて、タイトル通りオランダでもたくさんの鳥を見かけます。鳥ものんびりしている気がするのは、私の気のせいなのかしら(笑)

 

 まずはムスメのお迎えの道で木の実を食べていた鳥。

f:id:yukaimama:20170127070943j:image

 …鮮やか!(笑)

 

f:id:yukaimama:20170127071001j:image

野生化したインコの仲間と聞きました。黄緑色で、よく二羽のペアで見かけます。インコのようだけど、顔はあんまりかわいくないの…野生のオカメインコみたいなのいたら、それはそれで変かな…。

 

 

お次は非常にしばしば見かけるシーン。

f:id:yukaimama:20170127071031j:image

商店街を散歩中。

 

f:id:yukaimama:20170127071053j:image

デカイ(笑)そして近づいても逃げることはなく、むしろ「おっ!?パンでもくれるん!?」みたいな勢いで寄ってきます。人馴れしてる〜!

 

 

そしてこちらも非常によく見かけるシーン。

f:id:yukaimama:20170130182143j:image

道路横断中!

春には鴨と子供達が道路横断中のため渋滞…なんて場面にもよく遭遇します。ホッコリ。かわいい。

そんな時も車の人たちはみんなニコニコ横断待ち。こんなところが私がオランダで楽しく暮らせる理由なんだと思う。

 

最後は昨日の車からの光景。

f:id:yukaimama:20170130060618j:image

さっきまで交通量の多い車道を歩いていた白鳥。デカイ(笑)そしてそんなところでのんびりしてたら轢かれますよ!!!!白鳥もたくさんみることができます。白鳥の赤ちゃんも悶絶級のかわいさ。

 

 

そんな感じで鳥に囲まれながら生活しています。あ〜次の帰省では鳥の図鑑でも買ってみようかしら…

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670 第2版

♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670 第2版