読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ムスコのイタズラに振り回される日々。

日々のこと 子供のこと

f:id:yukaimama:20170120045301j:image

 

ムスコ、イタズラの楽しさを覚えてしまったようです…「やりたい放題(おもちゃ)」のティッシュ出すより、そりゃ〜〜楽しいわよね〜〜………

トイレ行って帰ってきたらこの有様。おとなしいと思ったら!!!

 

いや〜〜ほんと、静かな時は決まって悪いことしてる!!!(笑)お尻ふき全部出されました。

 

畳んで戻しましたよ。つかいにくいったらありゃしないわよ。

 

本棚から本を引きずり出すのもお手の物、とにかく何かを「出す」ことがマイブームです。おもちゃも遊ぶんじゃなくて、おもちゃ箱から出すことが楽しいようで、毎晩床が大変なことになっています。

 

母、グッタリ(笑)寝てから呆然と床を片付ける日々です。

 

お姉ちゃんの大事な絵本たちも毎日狙われています。出すのはいいけど破かないで…!

 

毎回帰国のたびに少しずつ買って帰る絵本。こちらではとても貴重な日本の絵本。今回持って帰ってきた本の中の一冊が、これ。

 

f:id:yukaimama:20170120051201j:image

「魔女図鑑 」です。お友達が小さい頃夢中で読んでたと聞き、調べたらあまりに面白そうなので購入!ちょっとマヌケで面白い魔女たちが、魔女になるための方法を色々書いてくれています。魔女をやたらと怖がるムスメでもくすっとしてしまう本。大きいから重かったけど…

ほうきの乗り方、魔女スイーツや魔女グッズの作り方、魔女占い。魔女だらけなのに怖くない!(笑)

 

ちなみに私はこまったさんシリーズとわかったさんシリーズが大好きでした。

 ムスメに読んであげたらとても面白かったようです。私も「懐かしい〜〜!」となりました。

 

毎晩寝る前に一冊(長い本は1話)読んであげているのですが、ずーーーーーっと不動の一位は「ぐりとぐら」です。ムスメ、中身暗記しています。カステラが焼きあがったページが大好きなんですって。ただの食いしん坊なのか!?!?

今でも週に一度くらいぐりとぐら選んでます。たまに歩きながら「けちじゃないよ、ぐりとぐら…♩」と一人でご機嫌に話しています。彼女の脳内が気になる。そして独り言多すぎる。

 

 

ぐりとぐらシリーズも14ひきシリーズも大好きだから、もしかしてネズミが好きなのかしら………?

 

明日は何を読むのかな〜〜。とりあえずパパに「わたしのワンピース」読ませるのはやめてあげようか。夜にオッさんの声で「らららん、ろろろん♡」って聞こえてくるのはなかなか気持ち悪いからね。

 

 

 

 

 

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ