読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

飛行機の話。

f:id:yukaimama:20170112041637j:image

ブログに何度か登場した道端に突如現れる飾り付けが雑なツリー、久しぶりに見たらツリー捨て場になっていました。ツリーが植わっていた所には、新しい木が。

オランダはシンタクラースが終わったらみんな一斉にツリーを買って、1月6日くらいまで飾っています。そしてその後は…燃えるゴミです。

ゴミ捨て場付近などにまとめて置いておくと、いつの間にやら回収されていきます。

綺麗に綺麗に飾り付けられていたツリーの無惨な姿…なんというか…。

 

f:id:yukaimama:20170112042338j:image

さてさて、今日は帰省の時の飛行機のお話。今回の帰省はフィンエアーJALを使ったわけですが、JALは想像以上に良かったです。子連れに優しかったー!バシネットが予約できること、赤ちゃん連れで優先搭乗がさせてもらえること、そして機内食のキッズミールがとても可愛かったこと!ムスメ、大喜びでした。おやつ多くないか!?ってなるけど、こんなスペシャルな日くらい、いいってことで。食べきれなくてお菓子は持って帰って来てオランダで食べました(笑)

 

 f:id:yukaimama:20170112043138j:image

1回目。キャラ弁みたいになってる〜〜!かわいい。動物たくさんのご飯でした。

 

f:id:yukaimama:20170112043055j:image

2回目。くまモンプレート。これまたかわいい!2回目のご飯は大人もくまモンでした。熊本の復興支援につながるといいなぁ。

 

f:id:yukaimama:20170112043412j:image

味も美味しかった。至る所にくまモンで、ホッコリ。

 

そうそう、JALの機体のトイレにウォッシュレットあった(笑)ビックリ。こんな所にまでウォッシュレット…

ムスメは日本の機能満載のトイレにビビってました。ショッピングセンターで「ままぁ!ここのトイレあったかい!!!」と驚き、ホテルで「ままぁ!トイレの蓋が勝手に開いた!!!?なんで!?!?」と大騒ぎでした。お、おもしろい…(笑)

 

 

トイレ繋がりで、帰りの飛行機内でムスメを連れてトイレに並んでいた時、トイレが空いたのに前に立っているおじさんが進まなくて、「入らないのかな…?入っていいか聞こうかな…」と思った途端にオッさん後ろにぶっ倒れてきました。めっちゃビックリ。

オッさんはムスメの肩にぶつかり、私の胸に激突し、床に大の字でぶっ倒れてしばらく意識を飛ばし……大騒ぎでした。私も巻き込まれて反対側のトイレまで吹っ飛んだわよ。オッさん私を上手いことクッションにして無傷よ。感謝してほしいくらいやのに倒れたところまでのしばらくな記憶が一切ないんですって…………なんてこった。

 

リアルに「この中にお医者様はいらっしゃいませんかー!?」って見れるかと思ったけど、原因が明らかに「飲み過ぎ」だったらしく、そのままオッさん大爆睡していました…。

私の隣の隣だったんだけどね、私が見てただけでもワイン3本にビール飲んでたからね。しかも普段お酒飲まへん人やねんて。CAさんも困り顔。飛行機の上ではお酒のまわりが3倍早くなるのでお気をつけくださいねって言われてたよ。

 

とにかくムスメに怪我がなくて良かったし、オッさんも無傷でまぁ良かったということで。

 

f:id:yukaimama:20170112044850j:image

 

f:id:yukaimama:20170112044902j:image

 

そんな事がありながらムスコをあやしつつ、ムスメの相手もしてグッタリな飛行機、到着したフィンランドは極寒でした。それなのにまさかのタラップで外に降りてバスで空港内に。寒くて一瞬で目が覚めたわ。

 

それでは、また帰省の話もボチボチ書いていきたいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ