読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

オランダに戻りました。

日々のこと お出かけ 子供のこと

さ…寒い…!やっぱり日本から帰ってくると寒いです、オランダ。そして暗い。

 

日の出8:45、日の入16:54です。朝は暗いけど夕方は少し暮れるのが遅くなって来ました。嬉しいな。

 

本当に楽しかった日本滞在ですが…現在ムスコとムスメの時差ボケに振り回されております…朝四時過ぎにシャキンとするの…やめて………お母さんまだ眠いから…「さぁ母ちゃん!遊ぶぞ!!!」って5時になるの…やめて……

 

そんな感じで私は時差ボケというよりも慢性的な寝不足と戦っております。寝れるとき寝ておかないと…ツライ。

 

出発3日前からムスコは風邪をひき、鼻詰まりで全然眠れない日々だったので、風邪が治っただけマシと思うしかない…。

 

ムスメもあと1時間のズレがなかなか治らず。でも土曜日の夜に帰宅して月曜日から元気いっぱい学校に通っています。そのスタミナお母さんに分けておくれ…

 

昔はオールとかしたのに、今はもう絶対無理だな。日を越えるともうダメです。眠い眠い。

 

いや〜〜、赤ちゃん連れでの長時間フライトは、なかなかしんどかったです(笑)ひたすらギャーギャー泣き叫ぶことはないものの、グズグズグズグズ…シートベルトマークが出ている時にグズグズは、本当にキツかった!!!そして「ママじゃなきゃダメなんだぁぁぁ〜〜!!!」とパパに抱かれて泣いていました…おんぶしてご飯食べましたよ。それでも食欲が勝つんですよ。ハハハ。

 

今回はフィンランド経由で帰りました。乗り継ぎもスムーズだし、マリメッコイッタラムーミンショップあるし、行きはなかなか楽しめたけど、帰りはムスコの風邪で寝不足な上に遊び疲れてしんどかったです(笑)

ムーミンショップのニョロニョロは、目から怪しい光を放っていました………怖。

 

f:id:yukaimama:20170111181937j:image

 

 

初めてのフィンエアー、色々マリメッコデザインで可愛かった!

f:id:yukaimama:20170111181803j:image

 ブランケットも。

f:id:yukaimama:20170111182007j:image

紙コップやペーパーナプキンも。

あ、このブルーベリージュース、美味しかった!

 

行きはアムステルダムヘルシンキフィンエアーヘルシンキ関空フィンエアーJALの共同運航便、帰りは成田→ヘルシンキJALヘルシンキアムステルダムフィンエアーでした。

いつもならKLMの直行便でビューン!とひとっ飛びなのですが、今回乗り継ぎにした最大の理由はコレ。

 

f:id:yukaimama:20170111182502j:image

赤ちゃん用のバシネットです。

 

KLMは寝かせられるサイズが小さい上に予約が取れないんです。当日空きがあったら使えますよ…くらいなんです。んで、JALなら月齢が大きくても使わせてもらえるし、とにかく予約で押さえておける。一か八かでKLM乗ってバシネット使えませんでした〜〜12時間膝の上で抱っこしててね!!なーんて言われたらお母さん泣きます。ってなわけでJALを使いました。結果大正解。寝ている間はココに寝かせておけるし、足元が広い席なのでつかまり立ちしたり少し遊ばせてあげれることも。アムステルダムヘルシンキ間は抱っこですが、たったの2時間。そこから9時間のうち、半分くらいはバシネットで眠ってくれたから本当に助かった。あれなきゃ無理だわ〜〜。

起きて不機嫌な時は大変でしたが、バシネットでスヤスヤ眠るムスコは可愛かったです。

 

f:id:yukaimama:20170111183810j:image

これは帰り。行きのバシネットより大きめでした。となりの赤ちゃんはひたすら泣き続け、結局30分寝たか寝ないか…お疲れ様です。

 

 

さて、そろそろお昼寝しているムスコを連れてムスメのお迎えに行って来ます!

いつも睡眠妨害されてツライね〜〜ごめんね〜〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ