読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

小学校のクリスマスディナー。

オランダ暮らし 子供のこと 日々のこと

 昨日はムスメの学校のクリスマスディナーでした。

学校は午前中に終わり、一旦帰宅して夕方また学校へ行き、ドレスアップしてみんなで持ち寄りのご飯を食べるという、子供達にとってはメチャメチャ楽しみな、親たちにとってはかなりハードなイベントです。

 

まずは、コサージュ作り。

ペアになってお互いに用意したコサージュを渡しあいます。

ムスメは男の子S君にあげることに。

 

その子がポケモンが大好きでいつもピカチュウのカードが欲しい!とかpokemon goの話をしているということなので、折り紙などを使ってピカチュウコサージュを!

 

 

f:id:yukaimama:20161222164320j:image

ペンの下にはSくんの名前を入れて、フェルトで帽子を作ってpokemon goの今限定クリスマスピカチュウを作ってみました!

 

渡したらもう、それはそれは大喜びで…!みんなに見せびらかしてるし、コサージュなのにずっとつけずに握りしめて遊んでるし、他の子にも「僕にもこれ作って〜!」と言われてるし、ヨカッタヨカッタ。

S君も生のモミの木にアクセサリーをつけたそれはそれは素敵なコサージュをプレゼントしてくれました。 

 

そしてメインの持ち寄り料理、ムスメからのリクエスト・トマトとモッツァレラ!!!!!!!(笑)めっちゃ楽!!!(笑)

お母さんガッツポーズですよ。寿司とか言われるとこれがめっちゃ大変。

 

めちゃくちゃ楽チンだから、FLYING TIGERで可愛いピック見つけて 作ってみました。

 

f:id:yukaimama:20161222164628j:image

 クジャクとオウムのピック。クジャクが大人気だったそう。完売して帰ってきました。

 

アップルタルトやクッキー、ピザ、ホットドッグ…色々なメニューが勢ぞろいでした。

でも日本と違ってめちゃくちゃ楽です。頑張って作ってももちろん大歓迎だけど、買ってきたピザ!!!!とか、マシュマロお皿に開けただけ!!!!とか、フルーツ切っただけ!!!とか、それだけでもOK。ハハハ。

 

 

f:id:yukaimama:20161222181521j:image

たくさんの料理が暖炉の映像の前に並びます。素敵!!

 

f:id:yukaimama:20161222181937j:image

そして教室も素敵なデコレーションに。各クラスに生のツリーがあり、テーブルセッティングもされ、席には各自持参したキャンドルライトも。女の子はドレスなど、男の子はシャツにネクタイ、可愛いクリスマスセーターを着ている子も。みんなすっごく似合ってる!!!ムスメもドレスを着て、髪の毛はハーフアップにして。なんだか教室を見ていて、あぁ、外国にいるんだなぁと思いました。いつも忘れてるけど(笑)

 

 

f:id:yukaimama:20161222164327j:image

ムスメがもらってきたコサージュについていたブレスレット

 とても素敵。よかったね。

 

本当に忙しくてぐったりな一日だったけど、子供達の楽しそうな顔が見れて、ムスメのキラッキラの笑顔が見れて、お母ちゃんよかったです。また来年。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ